• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

行ってよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2018年5月参加
紹介割コードin61372da31

一歩踏み出せば、何かが変わる!

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに興味があるのと、教育に関わる仕事がしたいと思っていたので参加することにしました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

 カンボジアに着くまで、現地の生活ができるのか、また自分に授業ができるのか本当に不安いっぱいでした。
 いざ現地について授業をしてみると、難しいと感じることはたくさんありましたが、子どもたちの元気いっぱいな姿に私も自然と笑顔になり、楽しく前に立つことができました。発言するときの「わたしー!」という声や新しいことを学んだ時のキラキラした目、元気いっぱい私の名前を呼んでくれた声が今でも忘れられません。
 日本と比較すると環境面などは整っているとは言いがたいですが、カンボジアにはカンボジアの良さがたくさんあることに気づかされました。カンボジアで私が出会った子どもたち、ステイ先の家族のみなさんは毎日笑顔で過ごしていて、本当に素敵なことだと感じました。
 一歩踏み出して、参加して本当に良かったです。たった1週間でしたが、たくさんのことを経験し、感じることができました。また子どもたちに会いにカンボジアへ行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は教育関係の仕事に就きたいと考えているので、将来の仕事に活かしたいです。自分の伝えられる方法で経験を伝えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

毎日たくさんのことを感じることができます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な経験をさせていただきありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む