• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

村全体が1つの家族

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年7月参加
紹介割コードin615289e42

元気で明るいこどもたち、あたたかい人々、村全体が1つの家族

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

日本とは違う生活、違う教育に興味があって参加しました。こどもたちと触れ合いながら、一緒に勉強したり遊びたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私は、日本とは違うところではどんな生活が送られているのか、どんな教育が行われているのかが知りたくて、そして自分の視野を広げたくて参加しました。
ホームステイ先の前を通る度に手をふってにこっとほほえんでくれるこどもたち、教室でお兄ちゃんお姉ちゃんの隣にちょこんと座っている小さなこども、朝早くからお家のお手伝いをして、学校では一生懸命、真剣に学び、思いっきり遊ぶこどもたち。みんな毎日を一生懸命過ごしていました。
また、子どもをみんなが協力して見守り、時に叱り、育てている姿が印象的でした。
そんな人々から、自分が今できることを精一杯頑張ることの大切さを学びました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が過ごした大切な時間を、他の人にも現地へ行き、いろんなことを感じ考えてもらいたいので、少しずつ周りの人へ広めたい。
また、もっと勉強し、いろんなことを身につけて、いろいろなものに触れて、自分ができることを増やして、カンボジアにまた帰ってきたい!
つまづいたとき、思い悩んだ時は、村で教えてもらったことを思い出して、前を向いてがんばりたい!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

成長したこどもたち、みんなにまた会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

勇気を出して挑戦してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本のぼらぷらスタッフの皆様へ
飛行機の手配や現地に出発するまでのビザや持ちものの準備など、たくさん手助けしてくださり本当にありがとうございました。海外へあまり行ったことがなく、不安だらけでしたが、いつでもお気軽に聞いてください、と優しいサポートのおかげで安心して行くことができました。また、帰国後も今回の大切な経験を今後に活かせるようなサポートをしていただき、心強いです。ありがとうございます。

カンボジアのスタッフの皆様へ
カンボジアでは一日中お世話になり、本当にありがとうございました。常に、困ったことはないか、体調は良いか、水浴びは慣れたか、よく眠れたか、など気にしてくださり、先生方の細やかな心遣いがとてもうれしく心強かったです。また、おもしろいギャグを披露してくださったり、ホームステイ先でいろんなお話をしてくださったり、牛を引いて学校へ来たり、ハンモックで口笛を吹きながらのんびりしていたり、バイクで颯爽と登場する愉快で楽しい先生方。その中で、新しく覚えた日本語をメモしたり、分からないことを一生懸命学ぼうとしていらっしゃる先生方の、前向きで明るい姿にハッとさせられました。また、様々な家庭環境のこどもたちがいる中で、こどもたちの将来のために教育は大切だ、と考え、できるだけ学校に来れるように手助けされている先生方。先生たちのおかげで、こどもたちはのびのびと安心して勉強し、遊べているんだと思いました。本当に素敵な時間を一緒に過ごせて、とても大切な経験となりました。本当にありがとうございました。
小学校のこどもたちの将来のために一生懸命な先生方。これからもお体に気をつけてがんばってください。いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

淳之輔さん
一日だけでしたが、お会いできてうれしかったです。こどもたちも淳之輔さんと一緒に過ごせるのが楽しくてうれしくて、目をキラキラと輝かせていました。また、こどもたちに歌を教えたい、と思っていろいろ工夫して教えている姿がとても印象的でした。やろうと思えば、できないことはないのだと勇気をもらいました。また、「おじさん」というクメール語が分からない時に、そこで諦めずに家系図を書いたり、ホームステイ先の家族を例に出して、何とかこどもたちにわかってほしい、と工夫していらっしゃる淳之輔さん。伝えたい、分かってもらいたい、という強い気持ちがあれば工夫すれば何でもできるのだと思いました。日本とは全く違う環境で、もどかしく思う時もあるかと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む