• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

笑顔で溢れている幸せな場所

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2018年7月参加
紹介割コードin619020055

日本に帰りたくないくらい人生において良い経験になった思い出のボランティア!!

参加前の気持ち

初海外で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

将来子どもと関わる仕事がしたいのと、国際ボランティアに興味があったので、たまたま高校に研修に来ていた先生にここのボランティアをおすすめされ、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

わたしは海外に行くのも、子どもに何かを教えることも、電気も水道も通っていない地域で暮らすことも何もかもが初めての経験でした。行く前や着いてからも不安でいっぱいでしたが、村の方々や同じボランティアのメンバーのおかげで一生忘れられない、宝物の経験ができました。
タイトルにもある通り、村の方達や子どもたちは、見ず知らずの私にも笑いかけてくれて、笑顔がいっぱいの環境で過ごすことができて笑顔が大好きなわたしにとってとても幸せな場所でした。
先生たちのギャグも面白かったです。
子どもたちはすごく人懐っこくてとにかく可愛くて、初日から私の名前を呼んでくれたら書いてくれたりしたことが嬉しかったです。
ホストマザーの作る料理も毎日美味しくて、いまだにその料理が恋しいです。
本当に楽しかったすぎてここでは語りつくせません、日本人にとっては不自由な生活かもしれませんが、不自由だから不幸な生活だなとは一度も思わなかったし、むしろ幸せな生活でした。とにかく帰りたくなかったし絶対また戻ってきたい場所です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学での面接や、将来働くうえでなにか絶対にこの経験とつながる仕事がしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

こどもたちともっと仲良くなりたいし、またあの環境で生活をしたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いま迷ってる方がいたら勇気をだして行ってみてください、忘れられない経験がまってます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

帰国してきてからもずっとカンボジアのことを思い出してます!
こどもたちに英語と日本語を好きになってもらえるように顔晴ってください!
日本から応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む