• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

体験談

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク癒されました
  • 2018年9月参加
紹介割コードin62335f774

どこにいても人間一緒なんだな〜

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

癒されました

プログラムに参加した理由を教えてください

途上国での生活や活動に興味を持っていますが、いつもそれを外から眺めているような気がします。体験を通して、興味のあることをより身近に感じたいと思ました。

プログラムに参加した感想は?

生活様式や交通手段のような、物理的な違いはすごくはっきりしていましたが、人の考えることや気持ちはどこにいても変わらないなと思いました。
勉強が好きな子もいれば嫌いな子もいて、気の合う子もいれば合わない子もいました。運動が得意な子もいれば、苦手で怖いと言う子もいました。それは、私の住んでいる国も一緒です。でも、それが悪いわけではなくて、「人それぞれ」は世界規模なんだと実感しました。違う場所に生きているから違う人間なんだ、という自分の先入観をなくすことができたと思います。環境に作用されることもあるかもしれませんが、それが全て人をコントロールするわけではないんだなと思いました。
それから、自分に合うか合わないか、いいなと思うか嫌だと思うか関係なく、感じて、思って、考えることができることに幸せを感じました。その幸せは、どの場所にいても、いつの時代を生きてても変わらないんだろうなと思います。
朝3時半に目が覚めて、満点の星空を見て、学校で関わった子供たちのことを思い出しながら、ぼ〜っとそんなこと考えるのが好きでした。
毎日、いろんな人にお世話になりました!ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ここで感じたこと、思ったことを自分の中でずっと大事にしようと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分なりの気づき発見があったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人それぞれ、何か発見があると思います!