カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の仲間、一生の経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年8月参加
紹介割コードin06892f2f4

参加者同士ボランティアに参加する目標は違っても似た目的があると思うので、多くのことを語り合って多くの刺激・経験をして、人生の財産にして下さい。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私たちは、いまある環境が当たり前のように感じ生活しています。だけどいまだご飯も食べられない、教育も受けることが出来ないといった国が多くあり、そういった人達のためになにかできることはないかと考え、その第一歩としてこの国際ボランティアに参加し実際に体験することで得られるものがあると思い参加したいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院のこどもとのサッカーの様子
    孤児院のこどもとのサッカーの様子

プログラムに参加した感想は?

今回カンボジアスタディツアーに参加して、心の底から良かったなと思います。真剣に語り合える、自分に刺激を与えてくれる、ときにバカなこともし合える、一生の最高の仲間と出会うことが出来ました。カンボジアだからこそ会うことのできた仲間、カンボジアだからこそ得られるもの、どれも自分の人生にとって忘れられない経験であり、一生の宝になると思います。ボランティアとして自分がしてあげられたことは限りなく小さいかもしれないけど、これからの生き方や行動一つ一つを考えるきっかけになったなら、それだけでも行った価値というものはあったのかなと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアには教育を受けることの出来ない子供達が沢山いて、そこには貧困やそれぞれが持つ環境の問題があって、自分一人ですべてを変えられるわけではないけど、募金活動や学習道具の支援など一人からでもできることは必ずあると思うので、小さなことからなにかボランティア活動を行えればと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

観光だけでは得られない一生の経験が出来るから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

他国の文化を知ることはとても勉強になるし自分の価値観を広げる良いきっかけになると思うので自分からいろいろなことを学ぶ姿勢を持って参加して欲しいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

みなさんの活動にとても刺激をもらい感銘を受けました。これこそやりがいのある仕事だと思います。これからも頑張って下さい。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む