カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

貴重な一週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07017e9a5

牛や犬や動物がはなし飼いで本当にすごかった。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

以前こうした海外ボランティアに興味がありなかなか勇気がでず行けなかったのですが今回のプランを見て思いきって応募しました。このプランを通してしっかり学びたいです。また、日本以外の国の方々とこれをきっかけに交流が深めれたら幸いです。

画像をクリックすると拡大します。

  • いっぱい遊んだね
    いっぱい遊んだね
  • 皆集まってきた!!
    皆集まってきた!!

プログラムに参加した感想は?

カンボジアのスタディーツアーに参加したのですが、カンボジアへは今回のこのボランティアを通して初めていきました。カンボジアは内戦があったために発展が遅れているという知識はあったのですが実際にいってみて話を聞くまでどういうところで何が起こっていたのか正直わかっていなかったんだなと思いました。参加日程の二日目に訪れたアキ・ラーさんが建てられた地雷博物館では実際に埋められていた地雷の数と落とされて不発におわった爆弾をみて言葉を失いました。そして戦争が終わった今この地雷によって人生を奪われる子供たちやカンボジアの人々がいなくなるのを本当に願います。また、そんな歴史がある一方現地の子供たちは本当に元気で、初めて会う私たちの事を本当に暖かくむかえてくれました。一緒に過ごしたのはほんの数時間でしたが、帰るころには「さびしい」「行かないで」といった言葉をくれて本当にうれしかったです。このツアーを通して感じたことは現地の人の暖かさでした。どこに行っても笑顔にあふれていて子供たちも皆すごくいい笑顔の子ばかりで現地の人の暖かさに触れることができたのだと思います。日本よりも不便なことは確かに多いですが、その分人々の心の豊かさは本当に大きくて私たち日本人が忘れてしまっていることの一つでもあるのではないかと思いました。普通にカンボジアに旅行にいくだけではこうした一面は見れなかったと思います。また、参加者の皆さんも暖かくて仲良くなるのに時間はかかりませんでした。こういった貴重な体験ができて本当によかったです。一生忘れることができない体験となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を通して、今の私にいったいなにができるのか、遠く離れた日本ではできることが限られているかもしれませんが、現地の事をもっともっと勉強して知って何かの役にたてたらなと思います。地雷についてもっと知っていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 皆でポーズ!
    皆でポーズ!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な体験をさせてもらったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安なこともたくさんあると思いますが、どんな体験もあなた次第で大きく変わると思います。思い切って飛び込んでみて下さい

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に貴重な体験をさせていただきました。大変なこともあると思いますが、日本からも応援しています。頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む