• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

オークン!カンボジア!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0707008f0

子どもの笑顔があふれていて、絶対に忘れられない体験です!!自分の視野が広がる、すてきな旅でした!!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、将来看護師を目指しています。
そして小児科でこどもたちを看たり、海外に行ってボランティアをしていきたいと思っています。しかし、実際に自分がどうしていけばいいのか、明確にできていません。そこで、その第一歩として、このプログラムでカンボジアのこどもたちと触れ合い、私自身が色々と学び、感じながら、手探りでもこれからやるべきことをみつけていきたいと思い、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

毎日、すごくすごく充実していました!
初めて行ったカンボジアの生活や文化を、実際に自分で見て触れあって学ぶことができました。
子どものすてきな笑顔に何度も癒されました。初めは自分にできることはあるのかな?と、少し不安もありましたが、子どもたちが積極的に連れて行ってくれて、いつの間にか自分の心も体も軽くなっていました!普段よりも元気に楽しく声を出して遊んでいる自分がいて、私が子どもたちからパワーをもらっていることを実感しました(*^o^*)そして、子どもたちも笑顔になってくれてすごく嬉しかったです!!
観光としても、カンボジアの遺跡をまわり、すごく感動するものがありました。観光地の子どもたちは、自分の庭のように手を引っ張って案内してくれ、すごく元気で優しくて、でも、最後にはチップを要求する...そういったことに一喜一憂でした。まだまだ知らないことばかりだなあと。夜遅くまで働く子どもや、観光地で外国人を見つけてはものを必死に売ろうとする子ども。そんな姿に心苦しくなりました。
遺跡はすごく綺麗だった!壮大な建物や自然に感動しました。世界遺産のアンコールワットもみることができて、充実してました!
また、毎日の生活の中で、交通ルールのなさだったり、雨期の温度や湿度、意外と辛さのない、すごくおいしい食事、なかなかつながらない電波、少ししかでない水、水道水が飲めないことなどなど、多くのことを自分で体感することができました。そして、日本での普段の生活がどれだけ幸せであるか、ありがたみを感じました。
プログラムの仲間からも、すごく影響を受けました。いろんな国をまわっている人も多く、話を聞いてすごく視野が広がりました。世界を知ることで、自分が変われるんじゃないかって感じましたし、実際にカンボジアに行って衝撃を受けることはたくさんありました。
カンボジアの人たちはすごく明るくて積極的で、人に合わせたりなかなか意見の言えない日本人とは違く、そういった人たちと関わるのもすごくたのしかったです(*^-^*)
そして、プログラムのガイドをしてくれたパンニャーさんはすごくすごく優しくてユニークで日本語もすごくうまくて安心できる、最高のガイドさんでした!
この経験を通して自分でみて触れて感じて、多くの経験を通して学んだことを忘れません!関わってくれたすべての人に感謝。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は看護士を目指していて、小児看護やこういった海外ボランティアにも今後も関わっていきたいと思っています。今回、カンボジアの現状を自分で体感し、やっぱり子どもには笑顔でいてほしいし、世界を広げていってほしいと強く感じました。なので、これから関わる子どもたちにも、いろいろなことを教えていって視野を広げて、元気になってもらえるよう尽くしていきたいです\(^o^)/
そして、カンボジアで感じた日々の生活のありがたみを忘れず、大切に大切に毎日を過ごしていきたいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごくすごく充実していて、自分ひとりだけでは絶対にできない体験だったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

毎日が充実です!一瞬を大切に。覚悟して行ってください\(^o^)/笑

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

こんにちは!現地ではたらくスタッフのみなさん。カンボジアの人たちと、そして私たちのようなプログラム参加者を支えてくださってありがとうございます。これからも、みなさんのおかげで人生がいい方向に変わる人がたくさんいることを忘れず、がんばってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む