• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

感謝を思い出させてくれる旅

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07075bdad

人への感謝を思い出させてくれる旅です!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から国際協力やボランティアに漠然と興味はあったものの頭で考えているばかりで何もできないまま社会人になってしまいました。働くようになって、自分にもなにかできることがあったのではないかと考えるようになりました。せっかくの長期の休みなので、観光のためだけでなく今後のためにもなることをしたいと思い参加を決めました。また様々な立場の人の考えも聞ければ自分にとってプラスになるだろうと思います。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアから帰るときに、いい意味でもう一度一日目に戻りたい。
そう思ってしまうような、いい経験ができました。

孤児院では子供たちが、にっこり笑ってくれ、持っていった折り紙で作ったものや絵をプレゼントしてくれました。
決して十分な暮らしをしているわけではないのに、人に何かしてあげようという気持ちを持った子供たちに感動しました。
人への気遣いを改めて思い出させてくれました。
クレヨンなどをあげたのはこちらなのに、それ以上にすごいものをもらった気持ちでいっぱいです。
人への気遣いを改めて思い出させてくれました。

同日程に参加した人にも感謝しています。人見知り気味な自分に気を遣ってくれ、申し訳なく有り難く思っています。
笑いを織り交ぜ、ときには真剣にカンボジアの現状を伝えてくれたガイドさんにも心から感謝です。
とにかくいい人ばかりで、良いことばかりでした。

ああすれば、こうすればよかったとおもうこともあるけれどそこからもたくさんのことが学べます。

このプログラムに携わったすべての人に心から感謝します。
本当にありがとう。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

孤児院での子供たちの私たちに対する気遣いを見て、人への気遣いをすごく感じました。
もっと人に感謝し、気遣えるよう努力したいと思いました。
また友人やこれから出会う人にカンボジアの現状を伝えたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普通のツアーにはない経験がいっぱいできたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加しましょう!上手くできなかったり、もっとこうすればよかったとおもうこともあるけれどそこからも多くのことが学べる旅です。