カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

大好き!カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07076f02a

人、空、自然、、気候、建物、伝統、、、カンボジアの全部大好きです!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入学した時から、漠然と「大学生の間に社会に貢献できる事をしたい」という思いがあります。しかし一方で躊躇して現在のそれなりに充実している自分に妥協して過ごしていました。そんな時この広告を見て、とても親近感を覚え、また改めてボランティアをしたいと強く思いました。このボランティアを通して、もちろん自分を変えたいという思いはあります。しかしそれだけでなく、カンボジアの人々と触れ合い、カンボジアの素晴らしさの一方で、実際に現地に行くことでしか分からない問題があると思います。その両面をこのプログラムを通して知りたいです。そして帰国後すぐに社会に貢献ということは不可能かもしれませんが、そのスタートラインにしたいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

今回参加したスタディーツアーを通してカンボジアを知ることができました。
カンボジアの人々か活気にあふれ、とても優しく明るく笑顔が絶えない日々でした。現地の人々と他愛もない話で盛り上がることができるのがスタディーツアーの醍醐味ではないかと思います。自由時間も設けられていて、ショッピングを楽しみました。

またスタディーツアーという事で工場見学、現地で活躍する日本人からお話しを伺うなどの機会があり、ただ観光としてカンボジアに訪れていたら知ることができないカンボジアも経験しました。カンボジアが抱える問題の一部を知ることができたと思います。しかし訪問した孤児院、小学校の子供たちとの交流では私が元気をもらいました。一日一日を一生懸命生きている子供達を見て、私も立ち止まっていられないと思いました。

なんといってもこのプログラムをより一層楽しく忘れられないプログラムにしてくれたのは一緒に7日間行動を共にしたメンバーとガイドさんです。ガイドさんはカンボジアの方ですが流暢な日本語で観光案内をしてくれて、言葉が通じず困ったときにはいつでも親切に助けてくれました。冗談を言い合ったり一緒に歌を歌ったり、、、とても優しい方でした。プログラムに参加したメンバー初対面ながらもすぐ仲良くなり、ずっと笑顔が絶えず時には真剣な話もすることできました。ずっと一緒にいたいと思える友達です。

最高の7日間でした。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本の戻った今、私たちがカンボジアに直接的な支援などはできません。今私たちができることはカンボジアという国をもっとより多くの人々に知ってもらう事だと考えました。今回のプログラムで私は将来出版会社に勤めたいと考えました。そしてカンボジアに限らず世界中の国々の事をより多くの人々に伝えようと思います。その第一歩として私が見たカンボジアを身近のところから伝えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

想像していたよりずーーーーーっと素敵です。この気持ちを簡単に言葉にはできません!めいいっぱい楽しんでください!