• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

行ってみないとわからない!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0709496bd

生涯忘れられない1週間になりました!オークン!!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生のときに、地域の小中学校でのボランティアに参加していました。たくさんのこどもたちに出会いふれ合う中で、たくさんの笑顔をもらい自分自身勉強になりました。今回は国が違えど笑顔は世界共通。英語は苦手ですが精一杯ふれ合いたい、仕事に生かしたいと思っております。

プログラムに参加した感想は?

ぼこぼこな道路、少ない信号、3人以上乗ってるバイク、
一区域にたくさんのお店が押し込まれてるマーケット、
温度と水量が安定しないシャワー、
たった1ドルの為に観光客に声をかける子ども、
親と離れて暮らしているのに笑顔が絶えない子ども、
目が合うとにこっと笑顔で返してくれるすれ違う人。。。
すべてが日本とは違う、けれどもそこには
なに不自由なく生活する明るいカンボジアの人々の姿。
ほんとうに温かくて優しくてパワフルでした!

このプログラムでは観光を通じてカンボジアの歴史と現状が学べて、
孤児院や小学校への訪問ができる
初心者にはぴったりのプログラムでした!

子どもたちとふれ合う中で、
子どもたちの生活について考えさせられることもありましたが、
そんなことを考えさせないような眩しい笑顔に
逆にわたしが元気を貰っちゃいました。

辛いことがあっても、子どもたちの笑顔を思い出して
乗り越えたいと思います。
このプログラムで出会えた人々みんなにオークン!



今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この1週間を一人でも多くの人に話して、カンボジアという国を知ってもらう。
日本の豊かさが身に染みてわかった今、感謝の気持ちを忘れられないで過ごしたい。
日本でもできることを探して、率先してボランティアに取り組みたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ボランティアの内容と行き先が充実しているから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

言葉では表せられないぐらいいい経験が出来ます!行って損なし!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフさん、訪問先のスタッフさん、ガイドさんのおかげで、とっても充実した日々を送ることができました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む