カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

笑顔!笑顔!笑顔!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin072569f87

カンボジアの子供たちを喜ばせるつもりが逆にパワーをもらってしまいました!子供たちの力ってすごい!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

学生生活の思い出づくりと何か自分で挑戦してみたい、と思い以前から興味のあったカンボジアに行こうと決意しました。スタディプログラムはアンコールワットなどの遺産をめぐりながらボランティア体験という魅力あふれる内容なので楽しみです。カンボジアという国からたくさんのパワーをもらいたいです。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアはどこにいっても笑顔が絶えない素敵な国!たったの一週間でしたがたくさんの笑顔と出会うことが出来ました!
参加前は治安のこと、病気のこと、そして初めての海外ひとり旅ということもあり不安でたまりませんでしたが、本当に行ってよかったです!
物価の安さや生活習慣、歴史背景など日本とは違うことばかりで、教科書では学べないカンボジアのリアルを実際に自分の目で確かめることが出来ました。現地に行って初めて気づかされたことも多く大変勉強になりました。カンボジアで過ごした日々は最高の思い出です!
ガイドのレーンさん、13人の最高な仲間たち、カンボジアの人々、関わってくださったすべての人にオークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の小さな行動がカンボジアの人々の生活を支えることができるということを学んだので、今後もボランティア活動を続けていきたいと思います。また、言葉は通じなくても音楽や笑顔は万国共通ということを体験したので知らない世界にも飛び込んでいきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

内容も濃く、尚且つ安全だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人参加でも素敵な仲間に出会えます!迷わず参加しましょう!