カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin072618346

最高の経験、最高の出会い!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

ずっと海外ボランティアに興味があり、また、カンボジアにも行ってみたかったからです。留学から帰国後、大きな目標が無くなってしまい、就活を控える今、自分のやりたいことが分
からなくなってしまいました。そこで、以前から興味のあった海外ボランティアに参加し、今まで経験したことがないことを経験し、自分自身何かを得たいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに着くまでは、一週間楽しく過ごせるかどうかとても不安でした。しかし、その不安はすぐになくなりました。日に日に仲間との絆も深まり、また、毎日充実したプログラムであっという間に一日が終わってしまうような感覚を毎日感じていました。今回のスタディーツアーでは驚くことばかりでした。地雷博物館の見学では、地雷のこれまでの影響また、現状についてお話を聞いて、まだたくさんの地雷が民家のある近くにも埋まっていることに驚きました。アンコール小児病院訪問では、医療費はすべて無料でその費用は援助や寄付などで補っていることに驚くと同時にすごいなと思いました。無料であるのにカンボジア一の医療が受けられるのです。それを求めて遠方から来る患者さんがいるのです。しかし、たどり着ける患者さんたちではなく、生きてたどり着けただけでも幸運なことであるということも知りました。孤児院、学校訪問では、子供たちの元気な姿に私たちまで元気をもらいました。子供たちの勉強に対する思いなども知ることができ、自分も頑張ろうと強く思いました。すべての訪問、見学でカンボジア人と触れ合う中で感じたことは、共通していて、どの人もとても元気でやさしく、勉強熱心でした。みんな勉強が大好きで、学ぶ姿は子供であっても大人であっても生き生きとしていました。改めて、日本人である自分がいかに恵まれているかも実感しました。たくさんの美しい遺跡があり、人々がとても暖かいカンボジアにたくさんの人に一度は行ってもらい、現状を知ってほしいと思いました。これからはカンボジアを身近に感じながら、さらにカンボジアについて知りたいと思います。この一週間を通して最高の仲間になれた22人、また自分たちのスタディーツアーに関わってくれたガイドさんを初めてする現地の方々に感謝したいと思います。最高の一週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のカンボジアの経験、学んだことをこれからの自分の糧にして、少しでも国際貢献できるよう勉強したいと思います。また、これからのカンボジアに対する支援の継続や、今回の経験を回りの人と共有していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に楽しいし、最高の仲間ができる!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に最高でした。スタッフの方々のやる気のある姿や、現地パートナーの方々の熱意に感動しました。これからも、何かしらの形でかかわっていきたいです。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む