カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

忘れられない一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年8月参加
紹介割コードin072676528

たくさんの子どもたちに、元気と感動をもらいました!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前から海外のことに興味があり今回活動を行うカンボジアもいつかは行ってみたい国の一つでした。今の自分に何ができる、というわけではありませんが世界の現状を自分の目で見て学び、知ろうとすることから始まると思い、大学生で時間を自由に使える今、挑戦してみようと今回このツアーを選びました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院の子どもたちと、みんなでコーラ!
    孤児院の子どもたちと、みんなでコ...

プログラムに参加した感想は?

参加動機には、いろいろと書いていますが実際は、一種の勢いのような形でした。
しかし、その勢いも時には貴重な体験に繋がるのだとわかりました。
カンボジアの子どもたちは、本当に純粋で素直でキラキラした笑顔であふれていました。
日本語学校や、孤児院、小学校の訪問を通して多くの子どもたちや、現地の方々と関わることで非常に多くの経験をすることができました。一歩勇気を持って世界へ踏み出してみてよかったです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

教員を目指しているので、今回感じたことや学んだことをいかしていきたいです。
カンボジアの子どもたちの教育は日本の子どもたちからすると、チャンスが少ないかもしれません。
しかし、カンボジアの子どもたちは、素直で純粋な心と明るい笑顔を皆もっていました。
この一週間で感じたことや、経験して学んだことを将来教員という夢を目指していかしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、絶対参加すべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

大変なことも多くあると思いますががんばって下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む