カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

また子どもたちに会いたい!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07296d7f1

絶対に参加するべき!また絶対会いに行きます!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は現在中学、高校で教員をしています。毎日当たり前のように学校に通い、勉強することを嫌がっている生徒を見てふと疑問に感じることがあります。今同じ時間、同じ瞬間に世界では学びたくても十分に学べない環境にいる子供たちがいるのではないかと。カンボジアは弾圧の歴史等もあり、現状を自分の目で見て肌で感じたいとおもいました。また、今受け持っている自分の生徒たちにも今回の経験を生かして何か伝えられるといいなと思い参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

本当に素敵な出会いがたくさんありました。孤児院や小学校で出会った子どもたちは目がキラキラしていて、本当に素敵な出会いでした。日本にいるとあまり出会えない環境で育った子どもたちとのふれあいは、いろいろなことを考えさせられました。でも子どもの笑顔が素敵なことは万国共通!本当にあの笑顔に出会えてよかったです。そして、このスタディーツアーは、少し不安もありましたが一緒のプログラムに参加したメンバーとの出会いも最高でした。本当にこの旅で出会ったたくさんの人にありがとう!オークン!!またぜったい会いに行きたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今受け持っている生徒に今回の経験を話して、世界での現状を伝えるとともに知ってもらいたいです。日本で育った環境だけがすべてではなく、世界にはさまざまな環境で生活している現状があること、私自身も今回の経験だけでなく世界に目を向け多くの経験を伝えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に参加するべきです!