• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin073472b76

カンボジアの人々が一生懸命に物事に取り組んでいる姿に大きな刺激を受けました!一つ一つの出会いが一つ一つ大切で、絶対に忘れることができません。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

現在大学でカンボジアに焦点を当てた国際開発援助について研究しています。昨年実際にカンボジアを訪れ、カンボジアの勢いや人々の温かさ、輝きなどを肌で感じることができました。就職活動を終えた今、もう一度カンボジアを訪れ、今最も勢いのある国について学び、今後の研究、そして来年からの社会での生活に生かしていきたいと考え、参加申し込みさせていただきました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 小学校で出会った子供たちです!!お花をたくさんプレゼントしてくれました。
    小学校で出会った子供たちです!!お...

プログラムに参加した感想は?

まず帰国して思ったことは、カンボジアで出会った小学校、孤児院の子供たち、日本語学校の方々、カンボジアで活動をされている方々、プログラムを充実なものにしてくれたガイドさん、一緒に旅をした仲間そしてカンボジアで出会ったすべての人に感謝をして、この出会いを絶対に忘れないということです。小学校や孤児院で出会った子供たちは、いつも前向きで笑顔を絶やさず私たちに接してくれました。いっぱい愛情を持って接することを心がけていましたが、逆に私もいっぱいの愛情を受け取り、日本に帰った今、子供たちに何ができるのかを考えさせられる毎日です。日本語学校では、日本語や日本文化を一生懸命に学ぶ姿に心を打たれ、自分自身の学ぶという姿勢を考えさせられました。音楽を教えている日本人の方のお話や、ボランティアプラットフォームの小学校、孤児院で活動されている方との出会いからも、活動を続ける大切さ、そしてその偉大さを感じました。
 私は大学でコーラスのサークルに所属していますが、今回カンボジアでも大好きな歌を子供たちと一緒に歌う機会がたくさんありました。日本の歌を一緒に歌ったり、カンボジアの歌を歌ったりしましたが、必ずその空間には人の輪が生まれていたことが非常に印象に残っています。音楽を普及されている方のお話を聞いた時も、楽譜が読めれば世界の歌が歌えるということを聞き、音楽は世界共通の言語だということに感動しましたが、実際に現地の人々と音楽を通して交流を深め、現地の人と言葉は通じないながらも心が通じたように感じ、音楽の力の偉大さを実感したとともに、現地の人とつながることのできた喜びを味わうことができました。子供たちを始めカンボジアの人々と歌を歌って交流を深められた経験は一生忘れることができません。
 今回スタディツアーに参加して、日本に帰った今も何が自分にできるのかということをよく考えています。たった1週間の短い期間でしたが、充実したこの1週間を無駄にしないためにも、今後も自分ができることを見つけて、活動していきたいと思います。今回この旅に参加して本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回感じたことを絶対に忘れず、自分は今何ができるのかを考え、できることから積極的に行動に移していきたいと思います。また、今回のスタディーツアーで経験したことを多くの人に伝え、もっとたくさんの人々にカンボジアの魅力、カンボジアの現状を知ってもらえるようにしていきたいと考えます。

画像をクリックすると拡大します。

  • ボラプラの小学校で出会いました!!一緒に歌を歌いました!!
    ボラプラの小学校で出会いました!!...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

大きな刺激を受けた経験だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

この1週間は何にも代えがたい充実した一週間でした!!この経験は一生ものです!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

小学校や孤児院で働かれている方々の熱心さに非常に感動しました。子供たちは非常に礼儀正しく、勉強に一生懸命で、自分自身の生活を考えさせられました。現地では質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございました。また、ガイドの方も、常に私たちが元気で楽しく活動ができるように気にかけてくれて、本当に充実した時間になりました。今回のプログラムを支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む