カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

新たな発見

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07377a76c

プログラムに参加してみて、今の自分を見つめ直す良いきっかけとなりました。現地を訪れて経験したことは本当に貴重なものばかりでした。たくさんの出会いに感謝、オークン。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から、海外のボランティアをしたいと考えていましたが、なかなか行動に移すことができないでいました。
そんな時にこのボランティアを知り、「やるなら今しかない!」と思い参加を決意しました。
今回のプログラムを通じて、自分自身を成長させるとともに、観光だけでは知ることができない本当の意味でのガンボジアを肌で経験したいと思います。

プログラムに参加した感想は?

現地の人々の暮らしを目の当たりにし、考えさせられることもありました。やはり、日本で生活している私たちからしてみれば当たり前ではないこともあり、これはずっと日本にいるだけでは気付けないことだったと思います。
また活動内容も、実際に孤児院を訪れ子供たちと触れ合う機会だけでなく、現地で活動されている日本人の方のお話を聞く機会もあり、大変充実していました。
今回プログラムに参加した他のメンバーの方やプログラムガイドさんとの出会いにも感謝しています。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回このプログラムに参加して、今のカンボジアを知ることができたのではないかと思います。
実際に現地を訪れて、自分自身が感じたことを大切にして、これからの生活に繋げていきたいです。
海外でのボランティアは今回が初めてだったので、また機会があれば他のプログラムにも参加したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分にとって、貴重な経験になったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外が初めてで最初は緊張や不安がありましたが、いざプログラムが始まってみるとそんなことも忘れてしまうくらい充実した6日間でした。ぜひ参加するかどうか迷われている方は、一歩踏み出してほしいです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回カンボジアスタディーツアーに参加して、本当によかったと思っています。
このような機会を作ってくださったスタッフのみなさまをはじめ、たくさんの方のおかげで安心して現地で活動することが出来たのだと思います。
ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む