カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

これからの人生にプラスになるプログラム

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin074699cd3

孤児院にいる子供はうまくコミュニケーションが取れなかったり笑ってくれないかもしれないと思っていたが、そんなことはなく無邪気に笑ってくれた。逆に元気をもらった。本当にありがとう。一生忘れません。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

元々ボランティアには興味があり、東日本大震災の後も千葉県内ではありますが、津波被害のあった飯岡での災害ボランティアに参加しました。 他にもボランティアをしたいと思っていたところ、こちらのサイトを見つけ参加しようと思いました。 世界にはまだまだ貧しい生活をしている人たちがいる中で、今までの自分の生活がどれだけ幸せなものだったかを感じ、さらにボランティア精神を磨いて帰ってきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院の子供たち
    孤児院の子供たち

プログラムに参加した感想は?

今回、カンボジアでのスタディーツアーに参加して強く思ったことは、物が溢れている日本での生活がどれだけ幸せであったのかと言うことです。コンビニや自動販売機がどこにでもあり、好きな時に好きなものを買える。日本でのそんな生活はカンボジアの人々にとってすごく贅沢なことであると思う。小さい子供までもがお金をせがんでくる光景は本当に考えさせられるものであり、まだまだカンボジアが発展途上であることの証であると感じた。そんなことを考えているうちに、またカンボジアに来て今回よりも本格的なボランティアをしようと思うようになり、次は日本語を教えるボランティアに参加したいと思うようになった。なぜなら、これからのカンボジアの発展を担っていくのは子供たちだからです。孤児院での無邪気な笑顔を見て、子供たちの力に少しでもなりたいと思った。
これからの人生の糧となるようなプログラムであり、自分の世界観や人生観が大きく変わるプログラムでもあった。
現地で出会った人や一緒に参加した人、今回のプログラムに関わった全ての人にありがとう。また、カンボジアのこれからの発展を心から応援しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだまだ貧しい国に暮らすカンボジアの人々の現状を見て世界観が大きく変わり、何かできることがあれば支援したいと思った。またボランティアに行きたい。また、友達などにも勧めてボランティアに参加する人がもっと増えるようにしたい。

画像をクリックすると拡大します。

  • お気に入りの写真
    お気に入りの写真

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供たちの力になりたいと思ったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

これからの人生を変えるようなものになると思います。少しでも悩んでいる人は、臆することなく実際に参加してみることを強くおすすめします。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このようなボランティアを企画してくださっているのは本当にありがたいことです。
大変なことだらけかもしれませんが、みなさんのご活躍を心から応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む