カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

もう一度行きたいです

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07587717e

行って損はしないです。行った方がいいと思います。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

最近、テレビなどでカンボジアの名前を聞くことが増えてカンボジアという国に興味がでてきて行ってみたいと思っていました。日本で暮らしている自分の知らないところでの生活を実際に見てみたいと思ったからです。また、ボランティアにも興味があったため少しでも貢献できることがあればいいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院の子供たち
    孤児院の子供たち

プログラムに参加した感想は?

最初にカンボジアスタディツアーに参加が決まったあと、発展途上国に行くのが初めてだったり、いきなり知らない人同士で約一週間を過ごすのかと思うと少し不安になりました。しかし最初にシェムリアップ空港に着いたとき、これから一週間共に過ごす14人と出会いその心配はなさそうだと思いました。また、私がこのスタディツアーでもっとも印象に残ったことは学校に行ったことと孤児院に行ったことです。学校ではボランティアの方が生徒に日本語を教えていました。先生も生徒もとてもやる気のある教室で生徒は積極的に手を挙げて答えていて日本の授業風景とは全然違うと思いました。孤児院では子供たちはみんな人懐っこくすぐになかよくしてくれて、一緒にボールで遊んだり絵を描いたりダンスをしたりしました。カンボジアではすべてが初めての経験だったので毎日がとても刺激的でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの学校での日本語の授業を見て、もとから日本語教師になりたいと思っていたのですがあらためて日本語教師になりたいと思いました。なので日本語教師になって、外国人に日本語を教えて広めていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットのサンライズ
    アンコールワットのサンライズ

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

ボランティア等の活動を行うきっかけにしたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って損はしないです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアスタディツアーに参加させていただいてありがとうございました。すべての経験が本当に貴重で、新鮮でした。最初に行くか行かないか迷っていたけど来てよかったと思いました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む