• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な国で最高の仲間と

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07764fdff

カンボジアでの活動は一緒に回ったメンバーに恵まれていたし現地の方とも仲良くなれてよかったです!そして1番は現地の子どもたちに元気とパワーをもらったことです!良い経験になりました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の部活を引退してからバイトを始めました。初めてのバイトは飲食店のウエイトレスで人見知りだった私が、接客することで人と接することの喜びや楽しさを知りました。短大に入学してからもバイトは続けました。むしろバイトの時間のほうが長かったかもしれません。次第に接客業を頑張りたいと思うようになり短大を中退しました。フリーターになってから1年半、色んな出会いがあって楽しいこともたくさんありました。ですがフリーターであることで非難されることもありました。20歳になったとき想像していた大人とは自分があまりにもかけ離れていてこのままでいいのか?と自分が決めた道に自信が持てなくなりました。そんなとき友達からNGOの活動の話を聞きました。HPで実際にプログラムに参加された方の感想文を読んで、私もありふれた日々に変化をつけたいと思うようになりました。そして今までバイトで培ってきた人と接すること、ぜひボランティアという形で役立てられたらいいなと思い応募しました。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外でひとりで現地まで行くことはすごく不安もあったし緊張感もありましたが行きの飛行機から全力で楽しみました!ボランティア活動で1番心に残っていることは現地の子どもたちと遊んだことです。とても元気で笑顔が輝いていて気づけばわたしがパワーをもらっていました。今回は交流ということで一緒に遊びましたが、学習面でも何か協力できたらいいなと思いました。カンボジアでの生活は一緒に活動したメンバーに本当に恵まれ、毎日のご飯もとても美味しくて充実した一週間となりました。帰国するときは別れが寂しくて思わず泣いてしまいましたが、また日本で会う約束もしました。同じ気持ちを持って集まったメンバーだからそのときはカンボジアで過ごしたときと同じようにお互いのことを話せたらいいなと思いました。素敵な出会いに心から感謝しています。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今接客業をしています。カンボジアの方の自然と溢れる笑顔が忘れられません。
見習うというよりも私もいつも自然と溢れる笑顔で感謝の気持ちを忘れない、
どんなときでも優しい気持ちで人と接しようと思いました!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがしっかりしているから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

素敵な出会いが待っています!今の自分を変えたいって思っている人はチャンスです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

何から何まで親切で人の温かさや優しさを感じました!
ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む