カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一期一会

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin077673272

一期一会です。この旅の仲間、出会ったカンボジアの方々、全ての関わってくれた人たちにオークン!

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

小さい時から海外に興味がありました。今しかできないことを、今やらないでこのまま引きずるわけにはいきません。社会人になってからも夢を叶えたく、今回、初海外ということで、ただ観光だけでなく是非ボランティアをしたいと考え応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • トンリサップ湖
    トンリサップ湖

プログラムに参加した感想は?

はじめての海外、行きも帰りもは飛行機の乗り換えがあるし、ビザの取得もあるし、出入国!?やりかたわからないし...そんな不安はなんとかなりました。それ以上に素晴らしい光景が広がっていたのです。見るもの全てが、初めて体験するようなあの幼い頃の感覚、南国の草木、道端に居る動物たち、5人乗りバイク、ビニール袋に入ってるジュース、独特の建築模様。始めてのゲストハウスで、扇風機で乗り越えた熱帯夜、今では笑い話です。しかし、楽しいだけではありません。
カンボジアの歴史から今の現状を知り、愕然としました。
しかし、そんなことを感じさせないカンボジアの方々、目が合えば言葉は通じなくても笑顔で応えてくれる。孤児院の子ども達は笑顔で溢れていました。うまく話せないわたしにお菓子を分けてくれたり、握手の仕方を教えてくれたり...フー、あなたのことは忘れないよ!
ほんとに初めての海外が、このプログラムで、本当によかったなと感じています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は社会人で、このプログラムに参加しました。このプログラムを通して、プログラムだったのもありますが、今度は自分ができるボランティアを明確にしてカンボジアの方々の笑顔が1つでも増えるように考えていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

人生観が変わった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

初めて参加のあなたも、社会人のあなたも、ボランティアに興味がある方は是非

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

学校でみなさん日本語を教えてる姿、本当に素敵でした。一つそこで私の目標が明確になりました。
そして一週間プログラムガイドしてくれたパンニャーさん!本当にパンニャーさんがいてくれたお陰で素敵なプログラムになり、日本語も上手で、困ったことは何一つなく過ごせました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む