• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

すべてが感動的!とても充実した毎日でした!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07774c161

過ごした毎日すべてが一生の宝物です。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私がこのボランティアツアーに参加しようと思ったきっかけは、自分の目で知らない世界を見て体験して、それを自分の知識や人生にしていきたいと思ったからです。以前から興味はあったけど、お金もかかるしとあきらめていた海外のボランティアでしたが、社会人になり自分の力で行けるようになった今、意味のある経験にしたいと思っています。自分とは違う国で違う文化のもと育った人と触れ合うことは、今まで自分になかった考えや思いもよらない出来事に出合うことになると思います。そこで起こる事柄は良いことも悪いことも、きっと自分のためになり、まわり回って現地の人の喜びにつなげられればと思っています。本やテレビではなく、実際に自分の目で見て体験し、同じものに興味を持った参加者と共感したいと思い参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

今回初めて参加させていただき、本当に充実した1週間を過ごすことができました。ひとりで参加したので日本を出発するときは不安でいっぱいでしたが、現地に到着すると一緒に参加したメンバーともすぐに仲良くなり、現地の方たちもとても親切にしてくださいました。想像していたものとは異なることもたくさんあり、笑顔でいっぱいの子供がいる一方でそうでない子供を目の前にしたときは、本当に辛かったしとても考えさせられました。貧富の差がとても大きいと感じましたが、笑顔や基本的な性格や文化や習慣など日本にはない良いところもたくさんあると感じました。私はボランティアに参加する前はカンボジアのことについて全く知らなかったので、歴史や経済状況について少し勉強していきましたが、現地での説明や現状を目の当たりにしてとても理解が深まりました。ぜひさらっとでも勉強してから行くべきです!!
1週間という短い間でしたが、本当に毎日が濃くて充実した時間を過ごせました。同じ目的をもった参加者との交流もとてもよかったし、現地の方との交流は日本ではないと言い切れるくらい貴重なものばかりでした。カンボジアでたくさんの幸せをもらい、こんなに感動的な出会いがあるなんて思っていませんでした。本当に行ってよかったです。絶対にまた行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回学んだのはごく一部の出来事だと思うので、これからもっとカンボジアという国やそこで暮らす人々について知り、自分にできることを探していきたいです。またほかのボランティアにも参加して自分自身の視野を広げていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すべてが感動的な時間だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このページを開いたなら絶対に行くべきです!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

海外ボランティアというと行きづらいように感じる部分もありますが、わかりやすく楽しみを含めたボランティアプログラムだったのでとてもよかったです。現地のガイドさんも日本語がとても上手で、プラスアルファでいろいろな知識やカンボジアの出来事や常識などをしることができました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む