カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素敵な出会い!!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07811ddd1

カンボジアで過ごした一日一日が日本では味わえない素敵な充実した日々でした!!!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

自分が持ってない考え方や生き方などいろんなことを吸収したいと思い参加を希望しました。私は今の自分がいる環境を当たり前だと思いすぎています。家族がいること、友達がいること。世界にはいろんなことで悩んでいる人もいるのにこんな風に考える自分を変えたいなともおもっています。

プログラムに参加した感想は?

自分でカンボジアに行くと決めておきながら、行く直前まで不安でいっぱいでした。正直自分自身もカンボジアという国のイメージについて、あまり良い印象を持っていなかったからです。しかし、行ってみたらほんとうに思ってたものとは全く違うものでした。素敵な仲間、ガイドさんに巡り合えたのはもちろん、カンボジアの国の方々もとても良い方ばかりで悪い印象をもっていたのがとても申し訳なくなりました。孤児院に行かせていただいても子供達の元気さに自分自身も元気をもらい、行くところ全てに刺激と感動をもらいました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子供達と触れ合って、日本がどれだけ勉強できる環境が整っているのかを実感しました。この環境に感謝していま自分ができること、したいことを子供達に負けないように一生懸命したいと思います。また、英語がもっと話せたら子供達とももっと話すことができたのにと、悔しくおもったので、英語力をのばしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ぼらぷらは素敵な仲間ともめぐりあえるから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

初めは不安とかもあると思いますが、日本では経験できない素敵なことがたくさんまってますよ!!!