• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

たくさんの素敵な出会いにオークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin078212d5d

たくさんの素敵な出会い、子供たちの笑顔、一生忘れられないものとなりました。カンボジア大好き!!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私はいま日本という恵まれた環境に暮らしていて、この生活が当たり前のように感じていますが、世界にはまだまだ発展途上の国があります。実際に発展途上国に行き、自分の目で見たり感じたりして、自分の視野や考え方を広げたいと思い参加を決めました。ボランティアは初めてですが、少しでも現地に貢献できたらなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアスタディツアーに参加するにあたって、知らない土地で一週間過ごすことにわくわくする反面、不安な気持ちもありました。しかしカンボジアでの一週間は不安だった気持ちが嘘のように毎日が楽しく、充実した時間でした。そのように思えたのはカンボジアの人たちがとても気さくであたたかかったこと、話しやすく頼りになるガイドさんがついていてくれたこと、そしてなにより一緒に過ごしたメンバーがすばらしかったからだと思います。たった一週間だったけど、また必ず集まりたいと思えるかけがえのない仲間に出会えました。またたくさんの子供たちとの出会いも忘れられない思い出となりました。子供たちはみんな人なつっこくて本当にかわいかったです。言葉も通じないのにどうやって接したらいいだろうと不安な気持ちもありましたが、子供たちの笑顔をみて言葉なんて関係ない!と思えました。みんなきらきら輝いていて私が元気とパワーをもらえました。カンボジアでの一週間は絶対に日本では経験できないもので驚きや感動でいっぱいでいした。そしてメンバーや子供たちとのたくさんの素敵な出会いに感謝です!カンボジアが大好きになりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は、今回の経験でカンボジアに対する考えが大きく変わりました。周囲の人にはカンボジアに対してネガティブな印象をもっている人がまだまだたくさんいるので、カンボジアの国の素晴らしさをまずは身近な人から伝えていけたらいいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とにかく充実していたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

素敵な出会いと貴重な経験に溢れています!!