• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin078221e66

いままでの人生で1番充実した1週間でした!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の六月にタイの孤児院でボランティアとしてお手伝いをさせていただきました。海外に行くのは初めてで、また、一人での参加でもあり、直前まで不安でいっぱいでしたが、ボランティアを通して充実した日々をすごせました。しかし、同時に、もっとしっかり準備をしていけば、もっとしっかりと現地について勉強していけば、よりよい活動が出来たのではないかと悔いも残っています。今回、知り合いに誘ってもらいこのカンボジアスタディーツアーに参加することを決めました。私に何が出来るのかしっかりと考え、現地の人々の力に少しでもなれたらいいなと思っています。この活動を通して、たくさんの素敵な人々と出会えることを期待しています。

プログラムに参加した感想は?

とにかく素晴らしい出会いがたくさんありました!カンボジアで出会う人々はみんな心が広くて優しい温かい人たちだなーと感じました。現地でガイドとして一週間わたしたちのお世話をしてくれたガイドさんは、優しくて面白くて可愛らしくて、一般的な観光ツアーのガイドさん以上に仲が深まった気がしています。また、カンボジアの子供たちは、みんな人なつっこくて明るくて元気で、わたしたちが逆にパワーをもらいました。元気な子供たちと遊ぶのは体力勝負で大変でしたが、汗だくになりながらも思いっきり遊んだのはとてもいい思い出です!そしてなにより、一週間、楽しいことも大変なことも一緒に経験した素晴らしい仲間たちと出会えたことは、わたしの宝物です。日本各地から、年齢も境遇も性格も違うメンバーが集まることは普段はなかなかないことです。たまたまこうやって出会えたこの出会いに本当に感謝したいと思ってます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まわりのより多くの人たちにこの経験を伝えて、少しでも
カンボジアやその他の発展途上国に興味をもってもらいたいです。より多くの人に現地の状況を知ってもらうことで、支援の輪を広げることができたらいいなと思います。日本に帰っても、ひとつひとつの出会いを大切にしながら、もっと人を思いやれる人になれるように努めたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

充実した日々がおくれると思います!