• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

ボランティアに参加して

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07964e0a0

たくさんの貴重なお話を聞いて、また、日本よりはるかに発展途上なカンボジアを実際に見て、肌で感じて、自分のすべきことや自分の存在について考えさせられました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

国内のボランティアに参加したことがあり、自分のような無力な人間でも、少しは人の為になるということを知って、国内だけに限らず海外のボランティアにも参加してみたいと思ったから。また、大学で外国のことを学んでいるので、自分の知らないことをもっと学びたいと思ったから。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回、この海外ボランティアに参加して、本当にいろいろなことを考えさせられたし、たくさんの貴重な体験が出来て、本当にいい旅をしたなと思います。最初は、割と軽い気持ちで申し込んだけれど、参加してみて、本当にたくさんのことが学べたし、いろいろな話を聞けて、この旅を通して考え方も変わって、自分が少し成長できた気がするような、そんな充実した旅でした。わたしの参加したスタディーツアーでは、ボランティアよりも勉強になる話を聞くことが多かったけれど、これは普通の観光では聞けない貴重なお話だったと思うし、今までの自分の人生や考え方を思い返して考えさせられるような、すごく心に刺さるお話でした。孤児院では、みんながすごく元気で、わたしの方が元気づけられました。また、カンボジアは日本よりも発展途上だけれど、実際に自分の目で見てみると、みんな生き生きしていて、子供も日本よりはるかに沢山いて、生きることへの強い力を感じました。一緒に参加した他のメンバーともうまく馴染めて、今ではいい仲間になれたし、マーケットで出会ったカンボジアの女性とも仲良くなってメールアドレスを交換したりして、この旅を通じて、たくさんの仲間や知り合いが出来たのはすごく嬉しかったです。全体を通してこの旅を思い返してみると、本当に毎日が充実していて、素晴らしい日々だったと思います。本当に本当に行ってよかったなと心から思います。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の参加で、考えさせられた部分が多くあり、自分の中で明確な目標ができました。それを達成できるように地道に頑張りたいと思います。また、国内と海外では同じボランティアでも感じるものが違ったので、どちらのボランティアにもまた参加して、経験を増やして行きたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回の参加は本当に、自分の人生を変えるのではないかと思えるくらい、たくさんのことを考えさせられるものでした。今度は別のプログラムに参加して、また多くのものを得られたらいいなと思います。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加したことを絶対に後悔しない、本当に素晴らしい内容のボランティアなので、悩んでいるなら絶対に参加するべきだと思います。こんなに充実した毎日を過ごせる1週間はないと思います。