カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

自分の甘さがよく分かった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin081914b29

子ども達の元気をみてください!自分達はもっと頑張れるだろう!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私はカンボジアのことを全く知りません。でも知り合いにカンボジアのボランティアのスライドショーを見せてもらいました。画面で見るより実際に自分の目で見て確かめて感じて、もっとカンボジアについて知りたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

今回のカンボジアボランティアに参加して本当に良かったと思っています。自分の人生辛いことばかりだと思い込み、自分だけ不幸と思っていました。しかしカンボジアの孤児院の子ども達はとても明るく楽しそうでした。子ども達と触れ合えて思ったことは子ども達はこんなに明るく元気に生きているのに自分は情けないと思いました。だから自分も子ども達に負けないように強く生きようと思いました。これからは人の役立つように頑張ります。本当にいい経験になりました。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これからは困っている人がいれば、できる限り積極的にお手伝いをしていこうと思います。世界にはカンボジア以外にもたくさんの困っている国があるのでボランティアに参加したいと思います。あといろんな人に世界を助けようと声をかけていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

内容がよかった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

観光も遊びも大事ですが少しの時間でもいいので、みんなでどうしたらもっとよくなるとかこうすればいいとか話し合いをすればもっとよくなると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフさんの熱意が少しわかりました。これからも頑張ってください!応援しています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む