カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

想像以上に楽しく素敵な出会いがありました!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08286154f

カンボジアのスタディーツアーに参加できて本当によかったです。一生の中の一週間でしたが、最高の思い出になりました。カルチャーショックも経験しましたが、メンバーがいたので、全てが楽しかったです!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

現在、私は大学で国際協力について学んでいます。元々、この分野には興味がありましたが、以前、『僕たちは世界を変えることができない』という本を読み、カンボジアという国にさらに興味が湧きました。そして、何か私にできることはないかと考えていました。そこで、現地でのスタディーツアーに参加することで答えを見つけることができるのではないか、また、これからの学びに活かせればいいなという想いで参加を申し込みました。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット
  • 孤児院訪問
    孤児院訪問

プログラムに参加した感想は?

カンボジアのスタディーツアーに参加したことで得たものがたくさんありました。私は大学で国際協力の分野を専攻していますが、教えられるばかりではなく、自分の目で見たいと思いました。1人初海外はとても不安でしたが、思い切って一歩を踏み出しました。現地に着くとガイドのサブちゃんやメンバー20人ともすぐに仲良くなりました。みんな、カンボジアに来た目的は違っても、共に学ぶうちに意見を交換し合えることがとても新鮮でした。カンボジアにいる間、ずっとドキドキしていました。毎日、現地にいる日本人の方や現地のカンボジアの方、子どもたちや参加した友人から新しいことを見て聞いて体験することは刺激的だったからです。カンボジアは歴史が長く、少し勉強していったものの、ポルポト政権以前の歴史やカンボジアの現状など、知らないことがたくさんありました。暗い話だけでなく、マーケットや食事、アンコールワット、メンバーと過ごした時間など楽しいこともたくさんありました!子ども達と遊んだ時、みんな笑顔が素敵でキラキラと生きていると感じ羨ましく思いました。自分に何ができるかはわかりませんが、サブちゃんに言われた通り、強い心を持って次の目標に進んでいきたいと思います。出会えた全ての人にオークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、日本の人にカンボジアという国についてもっと知ってもらいたいです。私も同じで、カンボジアと聞くと、世界遺産のアンコールワットや途上国で危険である、貧しいなど、と連想しますが、アンコールワットは想像以上に綺麗でものすごく大きい寺院であること。気を付けていれば、スリなどはなく温かい人が多いこと。生活は貧しくても、心は豊かであるし、道も整備されつつあり、町はどんどん経済成長していること。など良い点はたくさんあります。私が実際に見てきたものを伝えることで、変わるものはあるはずです。私も観光客の1人ですが、観光客が観光客を呼ぶことで、カンボジアの経済が潤い、人々の生活がもっと豊かになればいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット
  • トンレアップ村学校
    トンレアップ村学校

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普段できない経験ができるから。そして、今回学んだことはカンボジアのごく一部だから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加するきっかけはなんでもいいと思います。軽い気持ちで行っても、何か決意を込めて行っても、得るものは必ずあるはずです。一歩踏み出すことが大切だと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初海外で不安でしたが、準備内容の確認の電話などありがとうございました。出発の数日前の電話がなければ、事前学習ノートの印刷を忘れるところでした。参加する一人一人を気にかけてくださり本当に助かりました。もし、次に参加することがあれば、またお世話になります!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む