カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の七日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin083394333

新たな発見や体験が出来て沢山の思い出ができます!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

新しい経験やボランティアに興味があり、ネットで見つけたのがぼらぷらでした。海外ボランティアを通して、新たな自分の一面や、日本との文化の違いや教育を学びたいと思います。また、子供たちと交流することによって、喜んでもらえるように役に立ちたいと考えました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

一人での参加ということもあり、不安やわからないことが沢山ありました。
しかし、現地のガイドさんはとても親切でカンボジアの様子や生活を詳しく教えてくださりとても勉強になりました。
カンボジアの都市部ではとても交通量も多くお店も充実していましたが、まだ道が整備されていない地域、お金を恵んでもらおうとする人など発展途上の面も感じました。
孤児院に居る子供達とも触れあいましたが、彼らはとても元気で私たちの訪問にも快く対応してくれて、一緒に遊んでくれました。たとえ物が充実していなくても、こんなにも素敵な笑顔を見せてくれる彼らはとても強いなあと感じました。
他にもアンコールワットやベンメリア遺跡など観光も充実しており、中でもアンコールワットの朝日、夕陽鑑賞は一生忘れられない光景となると思います。
そして最後に、同行者の仲間と出会えた喜びと思い出は最高の宝物です(⌒‐⌒)

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本では当たり前のことも他国ではそうではないかもしれないということわ念頭に、日々の生活にも感謝をすることを忘れないようにしたいです。そして、自分が今本当にやりたいことを探したり沢山のことに挑戦していきます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験となったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

事前に行く国のことをしっかり調べていくとよりいっそう理解が深まると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの皆さんは優しく、活動にも頑張って取り組んでおり、とても尊敬しました!お世話になりました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む