カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の5日間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08358ee71

現地の人の顔人柄素敵です! かけがえのない経験が必ずできます‼︎

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生のときから漠然としたカンボジアに行ってみたいという気持ちがあったが、資金と時間の問題からなかなか実現させることができなかった。しかし、どうしても大学中に現地に行きたいので、本プログラムを利用させてもらうことにした。

プログラムに参加した感想は?

とにかくあっという間の5日間!カンボジアで目にすること全てが日本では目にしないことばかりで、ホントに新鮮でした!海外に1人で行くこと自体が初めてで、出発前は期待半分・不安半分でしたが、終わってみると何を不安に思っていたのかというくらい充実したツアーでした!もちろんただ楽しいだけでなく、地雷や医療、教育の問題など考えることもたくさんありました。これらの問題は日本でもニュースで聞きますが、実際に現地で見るとより深く考えさせられます。また、海外の支援がどこまで入るべきで、どこからが現地の人がするべき
領域かなど日本では考えなかったことも考えました。また、運転手さん、ガイドさん、ツアーでいっしょになった人達も良い人ばかりで、本当に最高の思い出になりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

井戸を数万円で作れるという話をガイドさんから聞いたので、個人的にカンボジアを訪れて農村に井戸をつくりたい!また、貧困の問題なども遠い国のことと思わず、何か微力でもできることがないかと考えていきたい。また、ぼらぷらの活動も友人などに広めていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

ぼらぷらに頼らず、自分の力でボランティアをしてみたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

案ずるより産むが易し