カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

かけがえのない6日間!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin083665e08

驚きと発見の多い旅

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生のうちにいろんなことを経験してみたいと思っていたときに、ネットで見つけたのがきっかけです。
このスタディーツアーに参加することで、ただ観光するだけより学べることが多いのではないかと考えました。
現地の方々との交流を通して今自分に出来ることを考え、視野を広げていきたいと思い参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

現地に着くまでは初めての1人旅ということで、期待と不安が半分半分でした。
しかし、空港で参加者のみんなと出会い、打ち解けることができたので、どんどん期待が高まっていきました。
実際この6日間はとても楽しく、充実したものになりました。
日本語学校の訪問では、先生も生徒も勉強できることにとても感謝し、学ぶことを楽しんでいる姿がとても印象に残っています。
日本語学校では自分がどれだけ未熟であるかを思い知りました。
それと同時に、今自分が勉強ができる環境にあることへのありがたさを強く感じました。
その他にも現地で活動している日本の方々のお話を聞いて、こういう生き方や考え方があるんだなと思い、とても刺激を受けました。
自分の知らないことを知れるというのはとても楽しく、このツアーに参加してよかったなと心から思いました。
この6日間が楽しく、充実した旅になったのも現地スタッフの方、参加した仲間7人のおかげです。
ありがとうございました。
また、カンボジアに行きたいと思います!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本から離れてみることで、自分を見つめ直すきっかけになったので、
もっと色んな国を回って人々と交流することによって、目標を見つけ、自分自身を成長させていきたいです。
そして、そこで感じた事をもっと表現出来るようになりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアーの内容がとても充実しており、学ぶことがとても多くあったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このツアーは一歩踏み出すきっかけになると思います。ぜひ思い切って参加してみてください。