カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

大学生活に刺激を与えてくれた

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin084189965

人の暖かさ、強い気持ちを持ってて感動しました。

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は国際関係の仕事に興味があります。そこで今、大学在学中に準備をしておかなければならないことということで世界を肌で感じたいと思いました。私は海外に行くならその国に貢献したいと感じました。だからボランティア活動をしているこの団体に参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は3月の始めから6日間、カンボジアのシェムリアップに行ってきました。この短い6日間だったが多くのことを学び、考えさせられました。主にボランティア活動ということで学校や孤児院を訪れました。全ての施設に共通して見られたのは学生達が必死に勉学に励んでいる姿でした。カンボジアには学校などといった施設が数少なく学校に行けないという人も多くいることが現状です。日本では義務教育という形でみんなが学校にいけてる私達にとっては衝撃的でした。村を訪れたときには池の水を使って生活をしていることを聞き、カンボジアでは驚きだらけでした。私達は裕福過ぎているため大切なことを忘れかけていると実感しました。私は明らかにこの6日間で自分の価値観が大きく変化しました。ぼらぷらでカンボジアに来れて良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は国際関係の仕事に就きたいと思っているので、今回訪れたカンボジアの現状を伝えていければ良いと思っています。発展途上国にあるカンボジアで今回の経験を活かしてさらにボランティアを続けて行き、発展させていきたいです。日本とカンボジアの架け橋となれるように行動していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

感動を与えてくれた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人、施設から吸収することばかりです。最高です。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本との架け橋になれるよう頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む