カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

良い経験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08428138a

自然の豊かさと、現地の人の温かさ、遺跡のスケールの大きさに感動。体調が悪かったメンバーを気遣う子供たちの優しさに心打たれました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味があり、学生のうちに行ってみたいと思っていました。日本にいるとニュースや新聞でしか分からないことを実際に現場に行って自分の目で確かめたいです。
スタディツアーに参加することでカンボジアの現状、世界からみた日本はどのような国なのか、国際協力への理解を深められればと思い参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院にて
    孤児院にて

プログラムに参加した感想は?

初めての海外、しかも訪問先が途上国で、最初は不安と期待が混同していましたが、空港に着いたらわくわくが収まりませんでした。
親切なガイドさん、ドライバーさん、ボランティアという共通意識を持ったメンバー。6日間どんな経験ができるのかと期待に満ち溢れていました。
日本語学校、小学校、孤児院で過ごす日は自分の期待以上に素晴らしい時間でした。
一緒に走り回って遊んだり、日本語で語り合ったり、一緒に勉強したり、料理を作ったり、子どもたちとの交流はかけがえのない時間となり、たくさんの笑顔に元気付けられました。
また医療、教育、環境、歴史を一部ではありますが知ることが出来て色々考えさせられました。日本にいたら気づけないこともたくさんありました。
戦後まだ日が浅いカンボジアはまだ多くの傷跡が残されています。
マーケット、レストラン、観光地で貧困の差が生み出す現実を実際に目の当たりにするとカンボジアにはまだまだ沢山の課題があると思いました。
それでも懸命に生きる人々、触れ合った子供たちの笑顔は本当に美しかったです。
今回出会った暖かい人達のおかげでカンボジアが大好きになりました。
またいつか必ず行きます!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは今の自分の暮らしに感謝し、一日一日大切に過ごしたいです。
より多くの人がカンボジアがどのような国なのかを知ることが貢献への第一歩だと思うので、周りの人に今回の経験を話して、色々と考えてもらえたらと思います。そして友達も誘ってまたツアーに参加したいです。
また英語がもっと話せればより多くのコミュニケーションが持てたと思うのでもう少し勉強しようと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回出会った人達にまた会いたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の身になる経験ばかりです。全身で感じ取ってきてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフさん、ガイドのレーンさんのおかげでカンボジアという国が大好きになりました。たったの6日間でしたが、沢山のことを学んだツアーになりました。みなさんのカンボジアでの取り組み、本当に素晴らしいです。
本当にありがとうございました!またカンボジア行きます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む