• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高の仲間と最高の国

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08431f695

カンボジアは本当にいい国です。人々が温かくて明るくてとても楽しい気持ちで毎日を過ごすことができます。いつかここに住みたいと思うほど素晴らしい国でした!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

何か自分の価値観を変えることのできるようなことに挑戦したいという思いがあり、視野を広げ、また人の輪のつながりが増えれば視野が広がり価値観を変えることにつながるのではないかと思ったから。また今まで海外に行ったことがなく漠然と海外旅行に行くよりは多くのことを学べると思ったから。

プログラムに参加した感想は?

私がこのボランティアプラットフォームのカンボジアのスタディツアーに申し込んだのは、まだ経験したことのないボランティアというものをによって自分自身の視野を広げたいという思いがあってのことでした。実際にこの活動を通して私が感じたのは最高の仲間と旅をすることの楽しさとカンボジアという国の素晴らしさでした。最初は初めての一人でのツアーへの参加、またそれが海外ということもあって楽しみ半分、不安半分といったところでした。でもツアーに参加していたのが私のように一人で参加している人や自分と年の近い人たちだったので旅の最後には別れるのが悲しくなるほど仲良くなっていました。そこでできた友達とは旅が終わった後でも連絡を取り合ったり、会ったりしています。そしてカンボジアという国は人々がとても温かい雰囲気で、特にお土産を買ったナイトマーケットでは客引きの人が笑顔で楽しそうに話しかけてくれたりお土産を売っている店の人が日本語が少しだけ話せて楽しくコミュニケーション取れたりととても楽しい経験ができました。カンボジアは衛生的に良くないところもあるけど注意していれば体調が悪くなることはなかったので何事もなくツアーを楽しむことができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今回、初めてボランティアというものを経験しました。そこで感じたのは、支援を必要としている国の実情でした。正直話には聞いていたから頭では分かっているつもりでいたけど日本では当たり前のことがカンボジアのような国では当たり前ではないことに驚きました。月収が極端に少なく生きていくためには出稼ぎをするしかない人がいることや、子供たちがいろいろなところでお金を稼ごうとしている姿をみて今まで自分がどれほど贅沢な生活をしてきたかを実感しました。私はこの旅の間、この国に自分ができることは何があるのか考えていました。その答えはまだ出ていませんがその答えを見つけるためにもこれからの日々でもカンボジアのような国にできることを考え続けるとともに、カンボジア以外の国にできることも考え行動していきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しくて良い思い出しかないから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアには衛生的に良くないイメージや危ないところというイメージを持っている人がいるかもしれませんがカンボジアは人々の雰囲気が本当に温かくて時間がゆっくり進んでいくようなとてもいい国です。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このプログラムは私の人生観や価値観を良いほうに変えてくれるとても良い経験になりました。それもこれも現地のガイドさんや職員、さらには出発前の電話による対応などがとてもよかったからだと思っています。これからもいろいろな人々に楽しい経験をさせてあげてほしいと思います。本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む