カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

刺激をたくさんいただきました

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin084621086

行動することが一番大切!!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

現在大学2年生ですが、大学生活でしかできないことをしようと思い、大学生活を過ごしてきました。過去に中国、オーストラリア、カナダに行き現地の人々の生活を見てきました。刺激をもらうとともに、自分の中に常識が全く違っている世界を知って驚くばかりです。私は将来、グローバル社会の中で何ができるのかについて考えていきたいと思っていて、その一つとしてカンボジアに行き、現状をしっかりと学びたいと思い、このスタディーツアーに参加しました。

プログラムに参加した感想は?

毎日が刺激の連続でした。日本の常識が全然当てはまらない国で過ごせたことは、今後私自身が将来について考えるうえで、非常にためになると思います。カンボジアは、日本の過去と現在を混ぜたような国で、最先端の生活環境と、まだまだ環境が整っていないと感じることがありました。実際に現地にいったからこそ分かることがたくさんあると思います。カンボジアでのにおいや、温度などを身体で感じることでその国のことを知ることができると思います。このスタディーツアーでは、カンボジアの観光だけでなく、カンボジアという国を知るために非常に良いと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来の目標はまだ定まっていませんが、発展途上国の活動に参加できるようにしたいと思います。孤児院での体験は本当に心が痛みました。勉強の意欲があって、私が教えてあげることに対して熱心に聞いてくれました。短い時間でしたが帰るときは、もっともっとここにいる子供たちのためにできることがある、と思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他のツアーとは違う特徴を持っているから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

勇気をもって取り組むべき。