カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08510fcbf

子供たちはみんなかわいくて、ご飯もおいしいし、景色もきれい!行ってみないとわからないことがたくさんありました!!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

スタディーツアーでカンボジアに行くのは学生のうちしかできないと思ったし、学生の時に行くからこそ感じることが沢山あると思ったからです。また初めての海外旅行なのでただの観光旅行ではなくて何か身のあるものにしたかったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールトム
    アンコールトム

プログラムに参加した感想は?

初めての海外で緊張することや戸惑うことがたくさんあったけれど、ガイドさんや一緒に参加した友達のおかげでとっても充実した一週間を過ごすことができました。スタディーツアーということで様々な場所に訪問しカンボジアのいろんな姿を見ることができました。現地の日本人の方から直接お話を聞けたり、ガイドさんだからこそ知っている話や場所に行けたことはこのツアーだからこその経験で、本当に参加してよかったと感じています。用意されていたホテルやご飯もどれも満足で、とても過ごしやすかったです。自由時間も想像していたより確保されていて、自分の時間も楽しめました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回このツアーに参加したことで、ずっと抱えていた海外への不安がなくなりました。もっといろんな国に行って、いろんなものを見て勉強したいという気持ちになりました。また、現地の人たちと話をしていると自分が英語があまり話せないことがとても残念に感じました。なのでこれから自分でもっと英語を勉強したいと思っています。こういう気持ちを今だけにしないで、日本で過ごしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアについた初日はいろんなことが日本と異なっていて戸惑ったけれど、一日一日が本当にあっという間なので1分1秒全力で楽しんでほしい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

楽しいツアーをありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む