カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素晴らしい経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin086366f78

思っていたより100倍素晴らしいものでした。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入ってから海外にすごく興味をもつようになりました。いろいろな国に行って大学生のうちに色んなことを学びたいと考えています。私はただ海外に行って色んな観光地を回って楽しんで来るだけの旅はしたくないなと思います。そのような旅は大人になってからやればいいと思います。今はプラスαで何かやりたいと思っています。そう思っていた時にこのボランティアを見つけ参加してみたいと思いました。カンボジアについてはあまりたくさんのことは知りませんが、だからこそ現地に行って向こうの状況を知り今後に役立てたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 子どもたちと
    子どもたちと

プログラムに参加した感想は?

日本に戻ってきて数日が経ちましたが、まだ余韻に浸ってしまうほどこのボランティアは最高でした。現地では素晴らしいガイドの元いろいろなところへ行きカンボジア過去の悲惨な出来事、そこから今日までの道のり、そして今抱える問題などを学びました。その中でも医療と教育は大きな課題だと感じました。医療では資金、医療器具の不足、知識の無さが問題で今後もボランティアによる支援が必要だと感じました。また教育では今を生きるのが精一杯なため親は子供もに教育を受けさせ将来への投資をするよりも子供を働かせるという現状があることがわかりました。カンボジアは素晴らしい観光地であり今後発展して行く要素は十分にあると思いましたが、このようにまだまだ支援が必要だと感じました。
このボランティアは学ぶことだけでなく、素晴らしい出会いもあり、初めて会ったメンバーたちと仲良くなり一緒に毎日過ごし、120%楽しむことができ、とてもいい思い出を作ることもできました。みんなと素敵なガイドに出会えたからこそこんなにもいいものになったと思います。ほんとみんなに感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今のカンボジアの現状を友達に伝え、今何が必要とされているかを考えたり、ボランティアの良さを伝えるなど周りの人に興味を持ってもらえるようにがんばりたいと思います。今後就職したらまた現地に行って支援したい。また、まだまだ知らないこともあると思うのでカンボジアについて今後も感心を持ち学んで行きたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

実際に参加してみると、思っていた100倍素晴らしいものでした。迷ったなら参加するべきです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私も何らかの形で今後も支援していきたいと思います。
みなさんも引き続き頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む