カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

1週間でも得られることはたくさんある

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin086542711

参加したからこそ得られたものがたくさんありました。行って良かった!!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上にある地域で生活する人々に対し、支援を行っている国境なき医師団や、青年海外協力隊に憧れがあり、将来そのような道に進んでいくのであれば、その地域の環境などを実際に自分の目で見ておきたいと思いました。また、行ったことのない場所へ、関わったことのない人達と行くことで、自分にも自信が持て、同じような志を持つ仲間にも出会えるのではないかと思い、参加しました。

プログラムに参加した感想は?

行く前、カンボジアは治安や衛生面など、少し危ない所というイメージを持っていたし、初めての海外で知り合いが誰もいない環境に行くため、うまくやっていけるだろうかと不安に感じていました。しかし、いざ行ってみると現地の人達も一緒に参加した仲間も、ガイドさんも皆優しくてすごく楽しく過ごすことができました。日本に比べたら、まだ発展途上だと感じるところはありましたが、見学に行った小学校や孤児院の子ども達など、現地の人は皆明るく暖かく、見習わなくてはと思いました。学校に通えない子どもや、病院に行けない人、私達が当たり前に出来ていることを、やりたくても出来ない人がたくさんいるということを痛感し、今自分ができることは何かを真剣に考えるようになりました。日本にいては見ることがなかった風景や、知ることが出来なかった環境、そこでの出会いなど、新鮮なことばかりの刺激的な経験となりました。本当に参加して良かったと思います。むしろもっと早くから参加しておけば良かったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

裕福とは言えない生活をしている人達のために、自分が今出来ることは何かを考えながら、自分がやるべきことを全力でやっていきたいです。他の人にも、今回私が経験して得てきたことを伝えて、より多くの人が世界のことを考えてもらえるといいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごく刺激を受けたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ、実際に見て感じて、いろんなことを得てきて下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回のツアーを安心して楽しめたのも、皆さんのサポートがあったお陰です。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む