カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

初めての海外

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年3月参加
紹介割コードin087125c34

初めての海外旅行がボラプラのツアーでよかったです。

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

私たちに何ができるのか現地を訪れて自分の目で見てみたかったことと、アンコールワットに興味があり、ボランティアと観光ができるこのツアーに参加して、今まで感じたことのないような経験をして、自分をより大きくしたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

今回が初めての海外旅行で、行く前までは楽しみな気持ちよりも不安な気持ちが大きかったです。現地につくとガイドのサブンさんが暖かく迎えてくれました。ツアーの中でも特にカンボジアで働く日本人スタッフの方のお話がすごくタメになりました。働くきっかけとなった理由など生の声を聞くことができて、自分の将来を考える際に大変貴重な財産が増えました。ツアーを通して1週間一緒に感動を味わった同じグループの友達にもとても感謝しています。一回り大きくなって日本に帰ってくることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自身が生で見たり、聞いたりして感じたカンボジアの現状を友達などに伝えたりすることで、これからの支援の輪が少しでも広がるといいなと思いました。また、現地でうかがったお話を参考に自分の将来についても考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても充実した1週間を過ごすことができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加しないなんて損です!一生忘れられない思い出ができます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

貴重な経験ができました。本当に感謝してます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む