• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

人のあたたかさを実感

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin088585bbf

子供たちの笑顔!人のあたたかさ!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

わたしは将来教員を目指していて、子供のことが大好きです。このボランティアでは、子供たちと関われる機会があるので、交流を通して、少しでも子供たちに笑顔になってもらえたらと思い、参加を決めました。そして、自分が教員になった時に、このボランティアで学んだことを少しでもいかせたらと思います。

プログラムに参加した感想は?

このツアーでは、孤児院に行ったり、村を訪れて子供たちの授業風景を見たりと、子供と触れ合う機会がたくさんありました。勉強をしたくても家庭の事情などで通えないカンボジアの現状を見て、思っていた以上に衝撃を受けました。当たり前のように学校に通い、当たり前のように授業がうけられる日本しか知らなかった私にとって、本当に考えさせられる体験となりました。

一緒に遊んだ子供たちは、笑顔がほんとに素敵で、自然と私も笑顔になっていました。言葉が通じなくても、一緒に体を動かしたり、一緒に笑いあったりすることで不思議と通じ合えるんだなと感じました。今の日本は、ネットが普及し、SNSなどで他人とやり取りをする人が多いですが、面と向かって一緒にかかわりあうことって大切なんだ!と改めて教えられました。

また、ぼらぷらのスタッフさん、現地の人たち、一緒に回ったみんな、出会った人たちはほんとうに温かい人たちばかりで、充実して幸せな時間でした。ほんとうにありがとうございました!機会があったらぜひまた参加したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本での学校ボランティアや、実際に教育現場に出て働いた時に、子供たちにどんなことを教えたいのか、どのような大人になってほしいのかを考えながら、1人1人と丁寧に接していきたいと思います。また、今まで以上に、健康で不自由なく暮らせていることに感謝しつつ、周りの人とのかかわりを大切にし、しっかりと中身の濃い日々を送りたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素敵な出会いがたくさんあったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら参加して!絶対後悔はしないと思います。