カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

濃い1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin088664831

最高!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

まえまえから行ってみたい国であったのがカンボジアでした。
その理由としては世界遺産であるアンコールワットが見てみたいというのがひとつ。それとカンボジアの歴史について現地に行って学びたいということでした。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院にて集合写真
    孤児院にて集合写真

プログラムに参加した感想は?

自分の思っていた以上に濃い1週間が過ごせました。とても面白いガイド、最高の仲間、ホントに出会えてよかったです。こんなに仲良くなるとも思ってなかったし嬉しい誤算でした。終わってみれば1週間前に初めて会ったとは思えないほどです。同世代が多く、自分と似た価値観を持った仲間だったからいろいろ語れたし、バカなこともやっていました。またカンボジアはこれからの国なんだと感じました。子どもたちの笑顔がそう感じさせてくれたんだと思います。少しでも今回の自分の行動がカンボジアのためになればと思います。行く前まで不安でいっぱいでしたが一歩踏み出してよかったと思います。これからどんな形でもいいので今回出会った仲間達と関わっていけたらいいなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の中でもめまぐるしく変化があり、考えも価値観も変化しました。いま自分に必要なことが明確になったのでそれを努力して深めていけたらと思います。また自分だけで終わるのではなく自分の周りの人にももっと日本以外の現状、リアルを知ってもらいたいのでこの考え、価値観、気持ちを共有できるように発信していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ためになったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

何も不安はない!一歩踏み出すことに意味がある!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

山口さん、パンニャありがとう!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む