カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

出会った全ての方々にオークン

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08884f96f

カンボジアの人々はみんなあったかい!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

1番の理由はカンボジアに興味があり、カンボジアの歴史などを自分の目で見て更に学びたいと思ったからです。
また、学校でボランティアの授業を受ける機会があり、よりボランティアに関心を持ち、これら2つを経験できるこのツアーの参加を決めました。
私自身、ひとりでは少しの力だけれど誰かのためになるのなら頑張りたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

行く前は不安もたくさんありましたが、
素敵な仲間、ガイドさん、運転手さん、子供たち、現地の人々のおかげで一生忘れられない1週間になりました。
あっという間の日々だったけれど、
カンボジアの歴史や現状はやはり自分の目で見てわかることがたくさんあると改めて感じました。
日本に日本の良さがあるようにカンボジアにもカンボジアのたくさんの良いところがあり、それを肌で感じられたので本当に行って良かったです!
子供たちや現地の方々の笑顔や優しさは今も目に焼き付いています。
たくさんパワーを頂きました。
一緒にツアーをまわった仲間もこのツアーに参加していなかったら出会えていないと思うと、参加して良かったと心から思えます。
お別れする時は涙が止まりませんでした。
この体験をこれからの日々に役立てることができるように私も頑張りたいと思います。
そしてまた必ずカンボジアに行きたいです!オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、自分の今ある環境を当たり前と思わず、現地で見たり聞いたり感じてきたことを多くの人に伝えていきたいです。現状を伝え、そこから行動していくことが1番大切なのではないかと思います。この1週間を無駄にしたくはないです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと色々な経験をしたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら飛び込んでみるべき!絶対に自分にプラスになる!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

お世話になりました。素敵な1週間をありがとうございました。またいつか会える日を信じて、、!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む