• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

まずは自分からオークン

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08912fe27

子ども達にsoccer teacherになって帰ってくると約束した時の指切り。汗まみれの私にずっと抱きついてきた瞬間忘れません!

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は将来途上国中心に、子供たちにスポーツや音楽を伝えていき、それを通して子供たちや周りにいる人達に何かの役に立ちたいと思っています。その為に、現在学校で国際関係を勉強しながらスポーツジムでバイトをして、将来に向けて勉強をしています。もっと幅を広げて、この経験を将来に活かしていきたいので参加希望しました。

プログラムに参加した感想は?

今回カンボジアスタディーツアーに参加し、教育の大切さを肌身で感じました。
日本で19年間何不自由なく学校に通い、勉強が苦手な私にとっては辛い時間でした。スタディーツアーに行く前にも、机の上より体で感じる勉強の方が自分には向いているなど周りに言っていましたが、それが本当に贅沢であり、我儘であるという事が目の当たりにして分かりました。

現地では村の小学校や、孤児院を尋ねました。
村の小学校では、机はガタガタで教卓は近くから持ってきた土でした。でも、子ども達は元気よく挙手し、授業を楽しんでいました。その途端、今まで綺麗な机でろくに勉強してこなかった自分がとても情けなく、目頭が熱くなりました。
孤児院でも、想像以上に子ども達は元気よく活発で小さい子どもながらも気を遣うような子もいました。
子ども達は母国語のクメール語だけではなく、英語、日本語を上手に口にしており、私のカタコトの英語でも分かろうとしてくれた子達の真面目な眼差しは今でも忘れません。
他にも私は男の子中心に、サッカーをしました。グランドは決して安全とは言えない土のグランドでした。でも、子ども達本人も自分達が立っている場所は危ないということは分かっていました。裸足でも、怪我をしない姿を見て本当に強いんだなと感じました。
そして、サッカーはやっぱり世界共通でして、人生で1番楽しいサッカーができました!子ども達は運動神経も体力もはるかに上で、とてもやり甲斐がありました。
どんなに言葉が分からなくても、手を叩いて合図したりと色んな手段があるんだなと実感しました。
でも、孤児院では色々考えさせられることがありました。今回寄付するものが物でしたが、「支援とはなんだろう。何から何まであげる事が支援なのか。」と考えた時、自分はもっと他にもあると思いました。
今回寄付する物が物でしたが、次はもっと子ども達の為になる事を教えたい。この地に帰って来ると、行く前より自分の中で強くなりました。
それは、参加動機のスポーツだけではなく教育面にもすごく興味が湧きました。
あと、最終日には観光地アンコールワットにも行きました。
すごく日本では見れないだろう景色やら暑さを体験してきました。
アンコールワットの歴史がとても気になり、学校でやる世界史の授業ではとても今から楽しみです。
やっぱり、ここでも自分の勉強不足を感じました。
また、しっかり勉強してからアンコールワットに行きたいです。

そして、最後に飛行機の遅れが原因で現地合流が遅れましたが、現地のガイドさん、カンボジアの人達、参加者の皆さんはとても暖かく、毎日笑って生活ができました。
そして、これからのカンボジアに必要なことはまずは教育面の理解というものが最重視されている事が分かり、まだまだ課題が残っている事も分かり、何か役に立っていけるように自分ももっとやらなければいけない事が明確的に分かりました。
今回のスタディーツアーで、以上の事を感じ、考え、見てきました。
19歳の今。参加して勉強の大切さ、笑顔の大切さ、人を思いやる事の大切さ。を本当に体感し、同時に視野も広がり、尚且つ自分の将来やりたい事が更に強くなりました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずはカンボジアはじめ、色んな国の歴史、文化を学ぶこと。
そして、教育面にも視野を向けていき、スポーツ以外にも教えれることを増やしていきたい。
スポーツ面ではもっと原点を見直していき、単純に楽しくできるスポーツを教えれるようにしていきたい。
最後に、今回のスタディーツアーの経験を周りに伝えていき、カンボジアという国、子ども達の現状を知ってくれるように発信していきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごく良い経験になりました!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

歴史を振り返る事!体力をつける事!笑顔でいる事!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさん
本当にありがとうございました!!
とても内容が濃い1週間でした!
飛行機の遅れなどで上海で2泊した時も、色々調べて下さってありがとうございました!
今回初めてでしたが、どんどん周りの友達などに伝えていきます!
また、参加したいです!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む