カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

幸せとは

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin089568203

カンボジアの子供たちは人っなつっこくてとても可愛かったです!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は高校生のころから海外ボランティアにとても興味がありました。テレビでよくそういった活動をしている方々を見ては感動といつか自分も人のために何かをしたいと強く思うようになりました。しかし相手の国の人は看護師や医者やお金などを必要としているわけであって自分が行ったところで何かできるわけじゃないと思っていました。しかし行動を何も起こさないでいるのではきっと後悔すると思い短い期間でそういった体験ができるこちらのツアーにぜひ参加したいと思いました。私はこのツアーで実際に現地へ行くことによってより明確に自分にもできることを探しに行きたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット

プログラムに参加した感想は?

私はカンボジアという国は初めはただの貧困の国だという認識しかありませんでした。しかし今回スタディーツアーに参加して、その印象が変わりました。
それはこの国にはたくさんの素敵な人がいて笑顔があって楽しそうな生活があるということでした。日本は発展しているしお金もあるかもしれないですが、それだけが幸せではないことに気づきました。それと同時に日本にはいいところがたくさんあるということも分かりました。水が綺麗で、安全で、なんでもそろい、不便に感じない。日本という国はすばらしいなと思います。カンボジアで出会った森本さんという村を一から立ち上げた方のお話はとても心に残っています。村人に仕事を教えてそのお金で村全体をよくしてどんどん村を活性化させていました。カンボジアの人たちは人柄がよいため美しい心で作るのでいい物ができるそうです。
そう誇らしげに話す森本さんからは立派なオーラが見えました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は森本さんのように人のために何かできる人間になりたいなと思いました。
決して見返りを求めるわけでなく、何か困っている人がいたらすぐに協力したり、もしこれからご縁があったらまたカンボジアなどの発展途上国へ行き自分のできそうなボランティア活動ができたらいいなと思いました。私は美容師になるのでそこでカンボジアの子供達を無料のカットをしてあげたいなとも思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院の子供達と
    孤児院の子供達と

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

帰国してから高熱と激しい下痢におかされたので、食べ物と蚊対策に細心の注意を払ってください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

お腹を壊さないように頑張ってください!!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む