カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08970518a

忘れられない”最高の経験”と”最高の出会い”にホントに感謝!みんなありがとう!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

私がこのツアーに参加した動機は、大学1年の最後に今回のプログラムに参加することで、自分の中の世界観や価値観を広げ、いい刺激を受けることが出来ると考えたからです。また、日本では文章や映像でしか伝わらないカンボジアの現状をこの目で確かめたいとも思い参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最高の仲間
    最高の仲間

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの一週間は、毎日が充実し非常にいい経験が出来ました。一緒に参加したメンバーも最高の仲間で、生活のすべてが笑いに包まれ、短期メンバーにもかかわらず家族のような暖かい雰囲気の生活が出来ました。カンボジアの子供たちは、常に目が輝いていおり、純粋な笑顔に何度も心を打たれました。また、何事も全力でやる子供達からたくさんの元気を貰いました。そして何より、子供達の成長したい思いや生きたいと思う強い気持ちを身体で感じることができました。世界にはまだまだ教育施設や医療施設が必要としている計り知れない数の子供達がいることも改めて実感しました。また、日本がいかに恵まれて贅沢な生活をしているのかを活動を通してわかりました。日本には、何でもありすぎるのです。物がない世界は、物がない代わりに人の必死に生きようと成長しようとする純粋で素晴らしい生き方を感じることができます。そして、人々の笑顔が輝いていました。このように、たった一週間でしたが、多くのことを体験し学びました。最後に、ツアーに一緒に参加したメンバーと現地でお世話になったお二方、本当にありがとうございました。オークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティア活動や東南アジアに対する考え方が大きく変わったので、今後はより積極的にこのような活動に参加していきたいと思います。大学でもアジア系の研究を専攻しているので今回の経験を今後の勉強等に活かしていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんな
    みんな

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい刺激といい出会いを与えてくれたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく現地で色々なことを感じてください!それは、必ずあなたの糧となります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地での活動は、ほんとに最高でした。ガイドさんも非常に優しく居心地のいい生活を過ごせました。かかわった全ての人に感謝です!ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む