カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

今までにない素晴らしい経験がつまった一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0904170d3

孤児院も遺跡も市場も湖も、行くところ全てが新鮮で、たくさんのことを感じ、学ぶことが出来ました。カンボジアの子供たちがとても可愛かった。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学生活において、何か人の役に立つことがしたいと思い、カンボジアに興味があったので、今回参加を決めました。カンボジアの子供たちと触れ合えるのをとても楽しみにしています。まだまだ発展の途中であるカンボジアで、「私が出来ることは何だろう」と現地での活動を通して、自分自身を見つめ直し、国際貢献について考えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院にて
    孤児院にて

プログラムに参加した感想は?

ボランティア+勉強+観光!
現地の状況を知った上で、ボランティアをすることが出来て、観光も含まれていて、本当に充実した日々だった!
カンボジアには、まだまだ教育や医療が普及していなくて、
お金がないから、学校に通えずに働いている子供達や、適切な治療が受けられない子供達をたくさん見た。一ドルや物をねだる子供達に会うと胸が痛くなった。
でも、みんな与えられた環境の中で一生懸命生きてた!
カンボジアの人達は優しくて温かくて、
子供達はキラキラした瞳で勉強していて、孤児院では一緒に全力ではしゃぎ回って、国の壁を越えて、笑顔になることが出来た。
これからも私に出来ることを続けていきたいと思う。
子供達を笑顔にしたい!
カンボジアのエネルギーを存分に感じて、カンボジアという国が大好きになりました。
今回、勇気を出して参加して本当に良かったです。この20人で活動出来たこと、みんなに出会えたことに感謝します。本当にあっという間だった。みんながいたから、不安を乗り越えられたし、最高に楽しく過ごせました。
カンボジアの人々、ガイドさん、ぼらぷらのスタッフのみなさん、そして一緒に過ごしたみんなに、心から…オークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

世界には色々な問題があることを日本から出てみて改めて実感した。これからは、自分の置かれている環境を当たり前と思わずに、もっと広い視野を持っていきたいと思う。そして、一度だけではなく、またボランティアに参加したい。社会人になってからも、カンボジアの人々の存在を忘れないでいようと思う。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットでジャンプ
    アンコールワットでジャンプ

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加するべきです!私も不安でいっぱいでしたが、参加してみると想像以上に充実した日々になりました。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めての海外で不安でいっぱいだったのですが、電話で質問をすると丁寧に対応して下さって、感謝しています。こんな素敵なプランをありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む