カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

価値観が変わりました。

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091123187

たくさんの良い出会いがありました!自分のイメージや考えを良い意味で変えられた一週間でした!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに興味があったので、現地の様子を実際に見てみたいと思いました。
資料やテレビ等では感じられないものをカンボジアで自分で直接感じたいです。
また、自分自身の将来に何か繋がれば良いなとも思っています。

プログラムに参加した感想は?

今回ボランティアツアーに初めて参加してみて、自分の生活がどれほど恵まれているものか実感しました。
現地で交流した子供たちはみんな元気で素敵な笑顔で私たちを迎えてくれて、ヘトヘトになるまで一緒に遊びました。
日本から持参していった折り紙やたくさんのボールペンをすごく喜んでくれて嬉しかったです。
この旅で、直接現地へ足を運ばないと知れなかったこともたくさん知れました。やはりTVで見るのと自分で感じるのは全然違うので、参加を迷っている人は是非参加して体験してほしいと思いました。
自分が何をできるのか考える良い機会だったとも思います。本格的なボランティアが出来なくても、私にも小さいことから何かできるはず、とこのツアーを通して改めて考えさせられました。
一週間を一緒に過ごした仲間はみんなフレンドリーで毎日楽しかったです!このツアーに参加しなければ出会わなかった仲間たちだと思うと、とても良い出会いがあって参加して良かったと思いました!
ガイドさんもとても面白い人で仲良くなれてとても嬉しかったですし、安心でした。
最終日は皆との別れがとても寂しかったです。
またいつかカンボジアに行きたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小さいことでも、自分にできることを探して行動に移していきたいと思います。
現地で感じたことをそのままにせず、周りに伝えていき一人でも多くの人が海外ボランティアに興味を持ってくれて、このようなツアーに参加すればボランティアがもっと身近なものになって一人一人ができることが増えていくと思います。
また、他の発展途上国にも行ってみたいと思います。各国にどんな違いがあるのかなども知りたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

旅行だけでは体験できないことが多かったので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安なのは現地に着くまでです!仲間と合流してツアーが始まればあっという間の一週間で、絶対良い経験になるはず!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めてでも参加しやすいツアー内容が良かったと思います。
行動するきっかけを作っていただきありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む