カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアスタディーツアーに参加して

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091322118

本当に一生の思い出になります。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

今回のボランティアによって、
実際にカンボジアの貧しい子供たちと接触し、現状を知って、自分の力でどれだけの子供達を笑顔にすることができるのか。
また、自分がどのくらい恵まれた環境で育ってきたのかをはっきりさせたい。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーに一人で参加して最初は不安なことばかりでしたが、ツアーに参加した方々や現地のガイドさんが気さくに声を掛けてくれたので本当に楽しく、また有意義な1週間でした。孤児院の訪問では、子供たちほぼ全員が満面の笑みでみんな明るく楽しそうに遊ぶので、逆に僕たちが元気をもらったくらいです。このボランティアの参加をきっかけに、もっとカンボジアの子供たちと接触して日本語や英語の教育をやりたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のツアーはカンボジアの現状を知ることがメインだったので、次回はこの経験を活かしてボランティアで日本語や英語教育をして、少しでも子供たちの力になりたいと思いました。また、子供たちの学びに対する積極的な姿勢に負けないように大学生活を頑張っていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろいろな経験をしたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

百聞は一見にしかず ではないですけれども、行ってみて分かることが沢山あると思うので参加をお勧めします。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地ガイドのパンニャが本当にいい人だった。
これからも、ガイドを頑張ってほしいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む