カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

すべてが最高でした、

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091335eb2

最高の仲間と出会い、最高の経験ができました!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前から海外のボランティアに興味がありました。現地をテレビや書籍で知るだけではなく実際に自分の目で見て耳で聞いて体で感じたい、そして今の自分にできることをみつけたいと思っています。また、違った視点でものをみることで、これからの私の成長に繋げられたらよいなと考えています。

プログラムに参加した感想は?

実際にカンボジアに足を運んで想像していたよりも栄えているところは活気があるなと思いました。しかし一歩そこから離れると家というよりも生活するのに必要最低限な暮らしをしている方達の姿があり、貧富の差をすごく感じました。また孤児院、小学校、日本語学校を訪問すると子供たちは満足な生活ができていないにも関わらず、笑顔が絶えなくて素直で私たちを元気にしてくれるパワーを持った素晴らしい子供たちばかりで、逆に励まされました。今回の体験では私たちにできることは多くの人にカンボジアの歴史、現状を知ってもらうこと、そして今の日本でのなに不自由ない生活を送れていることに改めて感謝と幸せを感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のスタディツアーでは、カンボジアの歴史や現状を少しながらでも知れて、私なりに多くの人に伝えることができたらなとおもいました。また、学ぶことが中心であったので、次回はより触れ合う活動ができたらなと思えるきっかけにもなりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

次回はぜひもっと触れ合える活動がしたいからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1人でも全然大丈夫!興味のある方はぜひ、今!