カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行ってよかった!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091920ae7

出会いと感動にあふれていました!!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学受験に一度失敗し、浪人していました。浪人中、何気なく、通っていた予備校で行われた、高遠菜穂子さんの講演に行きました。そこで見た写真や聞かされたお話にある意味すごくショックを受けたし、日本の国際支援に対する不理解さ、無関心さにもショックを受けました。そこで私も大学生になったら何かしたい、と思っていましたが、不安もあったりして、なかなか実行に移す勇気がありませんでした。今回の参加もかなり不安が大きいですが、まず一歩踏み出したいと思い、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

一言で言い表せば、本当に行ってよかった!と思いました。
一人での参加ということもあり、不安でいっぱいで行きの乗り換えの空港ではもう引き返そうかな、とも思いました。
しかし、帰国のときには、日本に帰りたくない。という思いにまで変化していました。
ツアーでは、カンボジアの歴史や現代的に発展をした姿、また現地で活躍する日本人のお話を聞くこともでき、
普通のツアーでは絶対に経験できないことも経験できて、本当に良かったです。
ツアーで知り合った人や、ガイドの方ともとても親しくなり、離れるのが本当にさみしかったです。
このツアーを通して自分が成長した、とか大きなことは言えませんが、心から楽しかったし、行ってよかったと感じられました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでの思い出をたくさんの人に話し、カンボジアって思っている以上に発展している、ということ、また問題もかかえている、ということを理解してもらいたいです。
また、今回の参加をきっかけに他の国へのスタディツアーにも積極的に参加したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安に思わなくても大丈夫です!!本当にいい思い出ができます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

不安も大きかったですが、ガイドさんの日本語も流暢だったし、本当に安心してツアーに参加することができました。
人数も7人とちょうど良くみんなと仲良くなることができました。
また、事前のサポートも大きく良かったです。
ツアーの中身もとても充実していたし、また予定が詰まっている日に次の日は少し余裕があったりと、バランスも考えられていて
とてもよかったです。
本当に参加して良かったです。また参加したいです。
ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む