カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

かけがえのない一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09207d26b

たくさんの出会い、笑顔、感謝がありました。一生の思い出です!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

昨年東北にボランティアに行ったことで、ボランティアに対して興味を持ちました。言語も文化もまったく違う国で不安もありますが、今回このツアーを通して、自分に何ができるのかを考え、また世界の現状を自分の目で知りたいと思い、参加することにしました。

プログラムに参加した感想は?

今回、私はこのツアーで初めて海外に行きました。日本でのカンボジアの印象は決して良いものではなく、最初は不安もたくさんありました。しかし、カンボジアで実際に過ごして感じたことは、現地の人々が本当に温かいということです。日本語学校の生徒や孤児院の子供たち、すれ違う人など、「コンニチハ」「ゲンキデスカ?」と話しかけてきてくれます。みんな自由に暮らしていて、笑顔で溢れていました。カンボジアは発展途上国で交通や衛生面などまだまだ整っていない部分が多いけれど、とても良い国ですぐに大好きになりました。
ツアーの内容も本当に濃いもので、たくさんのことを経験し、知ることができました。地雷、孤児、医師不足、カンボジアの歴史、教育環境など、このツアーに行かなければきっと目を向けることがなかったことがたくさんありました。アンコールワットも本当に綺麗で、この目で見ることができて幸せでした。
そしてなにより、たくさんの素敵な出会いがありました。一緒に1週間過ごした8人のメンバー、カンボジアのことを色々教えてくださったガイドのレーンさん、言葉が通じなくても笑顔で一緒に遊んでくれたカンボジアのこどもたち。本当に感謝しています。またもう一度、カンボジアを訪れたいです。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の旅で、カンボジアの現状を少し知ることができました。このツアーは終わってしまったけれど、これが始まりだと思っています。できたらもう一度カンボジアに行って、日本語教師など、自分から何か与えられることをしてみたいです。また、日本でも、よりカンボジアのことを知ったり、今回の経験を多くの人に広めるなど、できることをしていきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

多くのことを経験できたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

何事も楽しむ気持ちを持って、素敵な旅にしてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドさん、駐在員の方たちのおかげでとても充実した時間を過ごすことができたと思います。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む